人と比べずに生きる | 仏光さんの心の相談室
2018-12-05 23:05:12

人と比べずに生きる

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

予定通り昨日の昼休みは広背筋と背筋、今日の昼休みは腕の筋肉をがんがんトレーニングしてきました。明日は筋トレはお休みの日で温泉に行くつもりです。筋トレを始めてから色々雑誌やネットでトレーニング方法や食事の事などそれなりに楽しく勉強してきました。私は筋トレは好きですが、ボディービルダーになろうとは全然思いません。大会などに出る人がボディービルダーと言われるのかなと思いますが、まず自分の裸を他の人と競い合うのですね。

 

私にはそのような趣味がないのでよく分からないのですが、大会一週間前は水だけ飲んで究極まで体脂肪を落としたりするみたいです。それから普段の食事はプロテインやアミノ酸などのサプリを多用していて、鳥の胸肉や卵の白身を食べ続けるなど、あまり食事らしい食事を摂っていないですね。なるほどこれにより見てくれは格好良い身体になるかもしれませんが、免疫力は落ちるだろうなと思います。だからムキムキの体だけれども、あまり健康的では無いのですね。

 

それからトップビルダーと呼ばれる人はステロイド(副腎皮質ホルモン)を使用しています。筋肉が大きくなるそうですが、これにより様々な副作用が将来起こることでしょう。まあここまでして人と競い合いたい人が大会というものに出るみたいです。大会主催者もステロイド禁止などとは言っていますが、実際ドラッグテストなどはしていないのですね。これでは意味がないですね。一生懸命不健康になるために筋トレをするようなもので、まあボディービルとは相当なナルシストがするようなことなのだということがよく分かりました。実際このような人達は長生きする人が少ないようです。

 

私は自分へのチャレンジで筋トレをしていますから、人と自分を比べる事はまずしないですね。元々人がどうなのかなど私には興味がありません。ただ自分の筋肉が大きくなっているのを見ると、自分の努力の結果を見ているようで楽しいです。食事もバランスを考えて3食ちゃんと摂った上で、プロテインなどを摂取します。ここで自分の身体を作って置くと、将来長く今の仕事が続けられると思うので、私にとっては筋トレは将来の私への投資なのですね。

 

人と比べないというのは良いものですよ。先月の自分と今月の自分は比べますが、人と自分を比べる事など一切しません。自分の目的だけに集中して、それだけで余計な事は考えなくても良いのですから気楽です。だから大会などを目指して筋トレしている人は大変だけれども、同じ筋トレでも私はとっても気楽なのですね。

 

今日も筋トレ後に血圧を計ったら上が120で下が70でした。2年前の血圧は上が190で下が110でしたから、薬を一かけらも飲まずに私の高血圧は治った事になります。61歳で血圧が120/70であれば上等だと思いますよ。健康になることが私の筋トレの一番の目的でしたので、筋トレをはじめ、適度な食事や休息などで自分が健康になっているのを確かめる事ができて嬉しいです。

 

私は多くの場合、人は人と自分を比べない方が余程幸せに暮らせると思います。先日、元日本代表の女子マラソン選手が万引きの常習で裁判を受けていましたが、競技のストレスも原因の一つになっているみたいです。マラソンも自分に対するチャレンジであれば、それがストレスになることはあまりないと思いますが、競技となると人と比べるのが仕事ですからこれはストレスの塊みたいになるでしょうね。「勝たなければいけない」となるのですから大変です。

 

まあ私も高校生の時は国体やインターハイに行っていましたが、今は競技など真っ平ごめんと思っています。自分に対する挑戦だけで私は充分です。これだけでも私の残りの生涯をかけてやらなければならないので、毎日ご苦労さんなことだなと自分で自分のことを思っています。人と自分を比べて勝つためにする事ではなくて、人と比べることなく、常により良い自分を作るために自分への挑戦を続けることが私は幸せだと思いますよ。

 

そして何より気楽で楽しいですね。自分の努力が自分に返ってくるのは楽しい事だと私は思います。まあ、人に自分を評価して貰いたい人はどんどん人と競い合ってもらっていても良いのですが、私は人に評価されるために生きているのではなくて、自分の目標を達成するために生きているのでこれで良いのですね。「人と比べずに生きる。」これはこれで自分がこの世間で幸せに生きる一つの方法だと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス