無限の心は有限のものでは満たせない | 仏光さんの心の相談室
2018-11-20 00:04:12

無限の心は有限のものでは満たせない

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

先週の土曜日は胸筋のトレーニングをしましたが、ちょっと体調が良くなくて期待に反してあまりウエイトが挙げられませんでした。その前の日にした肩のトレーニングをやりすぎたのかもしれません。また少し鼻かぜぽくなっていたような気もします。ほぼ毎日トレーニングをしていると自分のその日の調子が良く分かります。昨日は日曜日でトレーニングは休み。朝の修行の後、大阪から来た参加者と一緒に温泉に行きました。

 

考えてみれば土曜日は一日超忙しい上に、昼にトレーニングをして、夜は坐禅教室をして、体と頭が休まる時がありませんでした。昨日も修行の他に少し仕事をしたので全部休んではいなかったのですね。今日は昼に仕事が入った事もあり、トレーニングは二日続けてお休みにしました。これで身体を回復できるかなと思います。昨日の夜はよく寝たのに、今日の昼も昼寝をぐっすりして自分が疲れていることを実感しました。ちょっと無理をしていたかなと反省しています。

 

でも二日間トレーニングをお休みにしたので、この間に私の筋肉はまた発達してくれている事でしょう。お休みもまた良しです。ただどんどんトレーニングをすれば良いという事は無いのですね。仕事は相手があるので少々疲れていても頑張ってやりますが、トレーニングは自分自身のことなので無理しないで休みます。「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

 

今日の夕方ちょっとびっくりするようなニュースが入ってきました。日産のゴーン会長が所得を少なく申告していたようです。本当は5年で約100億円の所得があるのに、半分の50億円しか申告していなかったとのことでした。ビジネスマンとしては彼は敏腕だったと思います。私もアメリカの上場企業で役員をしていた時を思い出すと、ゴーンさんはビジネスマンとしては大したものだなと思います。

 

ところが今私は仏光さんになっていて、そこから見れば100億円も稼いで置いてこの所得隠しをする男を見ると、「何と愚かな男なのだろう」と思います。大体あの歳になって死ぬまでに100億円も使えませんよ。本人にとってはそういうこととは別に、ただ自分のお金が税金で持っていかれるのがもったいなかったのでしょうね。お金があっても自滅して不幸になる典型的な良い例です。

 

検察庁の特捜が入っているので、まあアウトでしょうね。余程の証拠を掴まない事には逮捕しないので、時間の問題で有罪になると思います。せっかくの能力を金、肩書き、権力のためだけに使うとこういうことになるのですね。まあ昔の私も同じようなものだったので、そのようになってしまう気持ちは分かりますが、自分が特別な人間に思えてきて知らず知らずのうちに自分の金銭感覚が麻痺してくるのです。また日産社内でも彼による不正な資金運用があったみたいで、いくらお金があっても欲があると人生に満足する事はありません。欲が欲を生むのですね。

 

そしていよいよこういう結果になるのです。まあ誰でも人生を金稼ぎや社会的地位に使ってしまうと幸せになることは無いと思いますよ。いつまで経っても満たされる事なく人生を終わる事になります。そして今回のケースがその成れの果てですね。今彼は拘置所で悶々としている事でしょう。何のために人生があるのかは、それぞれの人がよく考えた方が良いと思います。アインシュタイン博士が日本に来た時に、日本人の学生が「人は何のために生きているのですか?」と質問しました。アインシュタイン博士は「人を幸せにするためです。そんな事も分からないのですか?」と答えました。

 

人間の心というのは無限のものです。「ここからここまでが私の心です」というものはありません。その無限の心をお金とか社会的地位などの有限のもので埋めようとするからいつまで経っても満たされないのです。だから「もっと、もっと」になるのですね。無限のものを有限のもので満たそうとする大変愚かな行為が今回の日産の会長さんでしょう。

 

人を幸せにするというのは無限のものです。だから無限である自分の心もその行為によって満たされるのですね。もしアインシュタイン博士が今回の事件を見たら、「ゴーンさん。そんな事も分からないのですか?」と言うことでしょう。まあゴーンさんは大変有能で大変愚かな人になりましたが、何が本当の人間の価値、人生の価値なのかを教えてくれる良い反面教師です。私たちも学ぶところは多くあると思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス