幸せになりたいのなら権威に頼るな | 仏光さんの心の相談室
2018-10-25 23:51:42

幸せになりたいのなら権威に頼るな

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は木曜日でジムは休みです。予約を入れていたので昼休みはヘアーカットに行ってきました。昨日は胸筋のトレーニングを予定通りガンガンやってきたので、今日は身体を休めて良かったと思います。その代わり仕事の方がとっても忙しかったです。家には夜9時過ぎに帰ってきて、夕食の後ブログを書いています。明日は朝早くから今日よりもっと仕事が忙しいのですが、昼休みには何とか筋トレに行きたいと思っています。

 

一見大変そうに見えるのですが、私はやっぱり仕事は忙しい方が好きですね。死ぬ前の日まで仕事をすると言うと、「大変ですね」などと言われるのですが、私はこの仕事が好きなので、こんなに面白い事をやめたくないのです。やめて家でぼさっとしている方が私にとってはよほど大変です。しかし死ぬ前の日まで仕事をするとなると今からかなり身体を鍛えておかないとできない事だと思うので、できる事を今やっているのですね。

 

筋トレに関しては結構試行錯誤がありましたが、今のトレーニング方法が私には良いみたいです。私のところに無痛自律神経療法を受けに来ている人の中に20年ほど筋トレをしている人が居て、色々教えてもらっています。そのお陰もあって今のトレーニング方法でやっています。知識ではなく実践している人から学ぶのは本当に役に立ちます。今の私には意地を張るという事がないので、良いと思うことは子供からでも学びます。その方が着実に結果が出ますからね。

 

私は個人的には権威など糞食らえと思っていますので、歴史や由来、肩書きなどではなく、その人が実際どのような人物なのかで判断します。だから私のところではアメリカ大統領が来ようが、裏のおばあさんが来ようが私の対応は全く同じです。それが嫌なら来なくて結構と思っています。権威好きの人間は結果ではなく権威に頼ります。「大きな病院だから・・・」などというのもそうですね。

 

私は結果が全てだと思っているので、権威には騙されないようにします。治りもしないのに何年も同じ大きな病院に通い続ける人などを見ると本当に可哀想になります。でもこういうことをしている老人はいっぱい居ますね。そして一番大切な健康と命を人任せにするのです。何も考えずに「病院の先生にお任せします」ではしょうがないと私は思います。

 

自分のことは自分で調べるのが先決で、最初から人任せにしないのですね。できれば自分の病気は自分で治すのです。もちろん救急救命や救急医療、細菌による感染症などは除きますが、自分の生活習慣が原因で起こる症状などは自分で治せるはずです。例えば食べ過ぎていれば食事の節制をするとか、運動不足なら運動するとか、酒やタバコをやめるとか、スマホやゲームを控えるとか、睡眠時間を多くとる工夫をするとか、心の修養をするとか、自分でできる事はいっぱいあるのです。でもそういうことをせずに頭から他人にお任せしますでは、自分の人生を他人に丸投げしているようなものです。

 

私も昔は権威あるものが良いものだと思っていましたが、61年かけてそうではない事を学びました。歴史あるものが良いと思って坐禅の修行などもしましたが、確かに昔は大したものであったかも知れませんが、今はどうなのかを客観的に見るべきであることも十数年かけて学びました。歴史や由来にしがみついていても良い結果は出ません。人間が作った組織や制度があるから権威が生まれるのですが、社長であれ大臣であれ、禅の老師であれ、組織や制度を離れて荒野に裸一貫で放り出された時にその人の人間力が本当に計れるのですね。人間力とは知力、体力、胆力です。

 

実際には荒野は無いので、肩書きに騙されずにその人が持つ人間力を客観的に見て判断する力を自分につけることが大切です。これには結構痛い経験の積み重ねが必要ですが、より良い人生を歩みたいのならこの判断力を養うことは人生の必須科目ですね。だから私は必要であれば子どもからでも学びます。権威というのはプライドであり、プライドというのは自我なのです。

 

権威を振り回す人間は、実際には実力がないくせに自我が強い人間です。それでも本人は自分を「エライ」と思い込んでいます。本当に実力のある人間は権威を頼らないし、権威を振り回す事もありません。力があるからそんな事をする必要が全く無いのですね。自分の実力で充分生きていけます。

 

もし自分の周りに偉そうな人間が居たら実力のない人間だと思っていてよいです。実際に実力はありませんから。だから「自分が自分の救済者である」という真理を知り、救済者たる実力を自分に付ける努力は誰にでも必要な事だと思いますよ。権威を頼っている暇があるのならば、勇気を出して自分の力をつける工夫をしましょうね。と言うより、そういう心構えが大切です。最終的には他人ではなく、自分の実力が自分の人生の幸せを切り開いていくのですから。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス