失敗と成功は表裏一体 | 仏光さんの心の相談室
2018-08-19 22:49:55

失敗と成功は表裏一体

テーマ:楽に生きる

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日で朝の瞑想修行の後、参加者と一緒に昼食に行きました。色々な話をしてとっても楽しかったです。その後で今日も筋トレに行ってきました。私は今まで筋トレは続けてするより、一日おきに水泳などをして筋肉を休ませる日を入れるというやり方をしてきました。

 

しかし先日長男と筋トレの議論をしている時に、長男は筋肉を休ませて成長を図るという説は間違っていると主張していました。「世界で一番と言われているミスターオリンピアとかミスターユニバースはほぼ毎日筋トレを5時間とか6時間している。彼らは筋トレが仕事だから。」と言っていました。

 

だから彼によると一日おきに筋肉を休ませるのは弱虫の理論だということです。もちろん同じ筋肉を毎日使うわけではないけれども、毎日違う筋肉を使いながら筋トレをするのが一番良いと言っていました。元々一日中、野山を駆け巡って食料を得ていた人間の体が、高々毎日一時間半くらいの筋トレで筋肉がオーバーワークになるはずが無いというのが彼の理論です。私はなるほどなと思いました。

 

だから今日は水泳をする日でしたが、あえて筋トレをしました。やってみるとこれが案外できるのです。それほど疲れもないし、やっぱりこの方法の方が正しいのかなと思いました。しばらく続けて結果を見た上で自分なりのトレーニング方法を確立して生きたいと思います。今度の日曜日は長男も一緒にスポーツジムに行く予定で、二人で実際に筋トレをしながら色々学びたいと思っています。

 

今日もジムでおばさんから、「大会に出られるのですか?」と聞かれました。わたしは「とんでもない」と答えました。おばさんからすればそこまで本格的にトレーニングをしていて大会に出ないとなれば、「一体何のためにトレーニングをやっているのか?」という疑問があるみたいです。私にすれば自分への挑戦なのですが、どうもそこら辺りが理解に苦しむみたいです。まあスポーツジムで「生き様」の話をしてもしょうがないので、私はただ微笑んでいました。

 

でもこれが私の生き様なのだと思います。筋トレだけではなくて仕事や修行でも、常にどのようにしたらもっと向上できるのかという事を結果と照らし合わせながら工夫していくのが好きなのですね。そういう生き方をしていると、毎日を有意義に過ごせているような気分になれます。そして私は人と比べること無くそういう気分で毎日を過ごすのが好きなのです。

 

世の中一般では成功は良くて失敗は悪いことになっています。私は成功と失敗に良い悪いは無いと思っています。大体失敗しなければ成功は無いし、失敗から学ぶからこそ成功するのです。成功は好きで失敗は嫌いという概念を頭の中に築いている人はたぶん成功する事は無いでしょう。失敗を恐れて行動しないから成功もないのです。

 

筋トレでも仕事でも修行でも失敗は大いにあります。でもその失敗から学ぶからこそ私の筋肉は発達し、仕事も軌道に乗り、修行も心の平安へと繋がっているのです。失敗という結果を客観的に見て、どのようにしたらもっと良くなるのかを考えるのですね。それが工夫です。

 

そういう生き様が私は好きなのです。結果が良いとなれば自分の子供が言う事でもすぐに取り入れます。何十年も修行をしている先輩達の言動をゆっくりと客観的に観察しておかしいとなれば、十数年続けた道場の坐禅の修行もやめます。そのお陰で素晴らしい真言密教の瞑想法を、これまた素晴らしい人格者である中村和尚から直接教えて頂きました。

 

そして「梵我一如(宇宙と我は一体である)」を体得して、自分の重度の糖尿病と高血圧を薬一つ飲むことなくあっという間に自分で治せたのです。いくら偉そうな事を言っていても、「梵我一如」を体得しなければ、大概は何時までも自分の病気で病院に通いながら治ることなく苦しむ事になります。病気が治る以外にも様々な素晴らしい結果をこの瞑想法は私にもたらしてくれました。

 

失敗と成功は表裏一体で、片方だけという選択肢は人生には無いのですね。失敗から学ぶ事により成功への道が拓かれるのです。また成功体験に執着して失敗するのです。今までの私の筋トレも失敗とは言いませんが、もっと良い方法はあると常に思っていました。それを探りながら実践していきたいと思います。

 

今日は筋トレの後、ランニングマシンで4kmを時速6kmで歩いてきました。これも私の工夫です。人生というのは常に工夫なのですね。それが良い結果を生み出し、人生を楽しくするのだと私は思いますよ。失敗は成功の素。「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス