苦労するから良くなる | 仏光さんの心の相談室
2018-07-27 08:54:08

苦労するから良くなる

テーマ:人生

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日も今日も仕事が忙しい日が続いています。それでも何とかお昼には筋トレに行きたいと思っています。実は明日から二泊三日で北海道に行く予定をしています。昨年亡くなった従兄弟の散骨に小樽まで行く予定です。ところが台風12号が来ているので静岡から飛行機が飛んでくれるかどうか分かりません。

 

私はここ数年、いつもどこかに行く時には天気が荒れます。3年くらい前に中村和尚のところへ初めて行った時も、西日本は大変な寒波で沖縄で雪が降りました。それでも行ったのですが、結局一回も雪には遭いませんでした。先日出雲大社に行った時も大雨の予報が出ていましたが、雨に降られることなく欠航するかもしれないと言っていた飛行機も無事飛んでくれました。

 

だから今回も飛行機は飛んでくれるかなと思っています。何か月も前から予定していたので、散骨して北海道の親せきにも会いたいと思っています。散骨後に従兄弟を忍ぶ会を催すとのことなので、赤ん坊の時から従兄弟と二人で写っている写真アルバムを持って行こうと思っています。

 

先日そのアルバムを見ていたのですが、本当に懐かしかったですね。赤ん坊の自分を見て、「ああもうこれから60年も生きたのだな」と思いました。本当に人生などあっという間です。良い事も悪い事もいっぱいありましたが、何とかここまで生きたんだと実感しました。

 

それにしても人生というのは苦が付き物ですね。人間の苦を集約するとお釈迦様が言う四苦八苦になります。苦労は続くけれども、良い事はあまり続かないというのが私の実感です。だから人生は苦であるとお釈迦様が言うのでしょうね。なるほどその通りだと思っています。

 

人様の為と思ってやればやるほど、人の自分勝手さが見えてくるし、まあ今は損得で言えば損をしてばかりいます。「自分さえ良ければいいやと思えたらどんなに楽だろう」とふと思ったりしますが、まあ今の私にはそれはできませんね。だから私はこれから死ぬまで物質的な損得で言えば損し続けます。

 

どうも人間というのは苦しみを体験することによって、人の事をおもんばかる心が出て来るようです。自分が災害を体験すれば、同じような災害を体験している人への思いやりの心が、体験していない人より大きくなります。苦労を体験せずに生きた人間は、ろくな人間にしかならないと思っています。

 

自分が苦労することによって、人の苦労も分かるようになります。そのような体験が慈悲心を作っていくのだと思うのですね。まあ苦労をしても「苦労をするのはもう嫌だ」と人を蹴落としてでも得したいと思う人間も居るかも知れませんが、まあそういう人間は結局は死ぬまで苦労が続くのです。

 

先日、地元の信用金庫から頼まれた講演の時に知り合ったある会社の会長さんが居ます。わたしは話していて、「この人は偉いな」と思いました。生まれた家は漁師で8人兄弟だったそうです。家はとっても貧しくて、海が荒れるとお母さんが着物の下に鍋を隠して家から出て行くそうです。漁が無いので、お母さんは子供に食べさせるのに近所にお米を借りに行っていたのです。

 

会長さんはそれを子供の頃から見ていて、自分が早く働かなければならないと思ったそうです。中学を卒業するとすぐに丁稚奉公に出て、昼間は仕事をして夜は夜間高校に通いました。そういう苦労を経て自分で独立して今の会社を築かれたのです。

 

なるほど苦労人だけあって、話していてもとっても暖かい心がこちらまで伝わってきました。今は押しも押されぬ会社の会長です。私はこういう人が成功してくれるのがとっても嬉しいです。子供の頃に苦労をしたおかげで今の人生があるのですね。そう考えると苦労も良い人生には必要なのです。

 

たぶん私はこれからも生きている間は苦労をしますが、それも人生の肥やし、慈悲心の肥やしと思って生きていきますね。まあその場その場では損をしますが、最終的にはこの会長さんのように人間として得をすると思っています。そうなるように今日も苦労しながら精進しますね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス