災難に遭った時は・・・ | 仏光さんの心の相談室
2018-07-03 06:58:46

災難に遭った時は・・・

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は昼に時間があったので、通常の筋トレ以外にエアロビクスをしました。今までの経験から身体全体を良くして行くことをこれからもっと考えていきます。それでもガンなど思わぬ病気に襲われる事もあるかもしれません。でも自分がその日できる事を精一杯した上でそうなるのなら、それは仕方が無いことだと思います。

 

これは何事でもそうです。私は今まで世界中で色々な危機を経験しましたが、それなりに対処しなければしょうがなかったです。人生では色々思わぬ事が起こります。自分がいい加減な事をしていて問題が起こっても、それは自業自得ですが、一生懸命頑張っても期待するような結果が出なかったり、思わぬハプニングに襲われる事があります。

 

その時は「何で?」と落ち込みますが、気を取り直して自分ができる事を精一杯するしか無いのですね。大変な目に遭っても、できるだけ取り越し苦労をしないように、電話一本でも良いから何か建設的なことをするのですね。私が外資の社長をクビになった時も危機的状況でしたが、後から振り返るとそのお陰で良かった事もいっぱいありました。私の場合は仏道修行によって人生に対する価値観が全く変わったことです。

 

価値観が変わったからいつも良いことばかりが起こるかというと、そうでもありません。思わぬ事は相変わらず起こります。ただそれに対する心の姿勢が違うだけです。マハトマガンジーもインド独立という偉業を成し遂げた上で、最後は狂信的なヒンズー教徒に暗殺されました。一生懸命やっていても思わぬ事は起こるのです。だからいい加減に生きていたら良いかと言うとそうでは無いのですね。

 

世の中には不条理な事がいっぱいあります。私の場合ちょっと安定した期間があると思ったら、いつも何かが起こります。何事もなく一生を終える人など居るのかな?と思いますね。まず居ないと思います。だから何かが起こった時に「何で自分が・・・」と思わないで、「自分だけではないのだ」という事を認識するべきですね。それが貴賎を問わず人の人生というものなのです。

 

ニュースなどを見ていると信じられないような事件が最近起こります。新幹線で人が殺されたり、警官が襲われて、その拳銃で人が撃たれたり、「本当にこれが日本で起こるのか?」と目を疑います。私の知っている日本と今の日本は違うみたいです。このように災害を含め、思わぬ災難に襲われる事が人生ではあるのですね。社会の在り方が変わってきたので、これからは誰にでもそのリスクは高まっていく事でしょう。自分は今まで災難に遭っていないから、これからも遭わないということは無いのです。

 

それならちょいちょい小さな災難に遭っている方が、災難に遭う練習ができて良いのかも知れません。生まれて始めて災難に遭う人より、練習をしている人の方がより上手く災難に対処する事ができます。災難に遭った時に私がいつも大切にしている言葉があります。それは「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」という言葉です。何事も無い平時にこの言葉を聞いても、「ああそうですよね」くらいで終わるのですが、本当に大変になった時にはこの言葉は力を与えてくれます。私が外資の社長をクビになってからの事と、今の状況を客観的に振り返ってみると、まさに「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」でした。

 

何も進んで災難に遭いたいとは思いませんが、思いもかけない災難に遭う時にはこの言葉を思い出すようにします。前回のブログで脊柱管狭窄症で足にちょっとした痺れを感じただけで、「死ぬ前に苦しむのが怖い」と言って夜も眠れず病人のようになっているおじいさんの話をしましたが、一つ言えることは絶対に取り越し苦労はしないことですね。これはいつも「取り越し苦労厳禁」と自分自身に言い聞かせる必要があります。人間は多かれ少なかれ先のことが不安になるようにできているので、取り越し苦労をしない努力をすることは大切です。

 

どう取り越し苦労をしても最後は必ず死にますから、取り越し苦労は人生の時間の大きな損失です。人が不安に思う事の90%は実際には起こらないというデータがあります。それでも「これでもか!」と災難が続く事があります。私もそのような経験をしました。災難に遭ってその時は不安に思い落ち込む事もあるでしょうが、「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」と自分に言い聞かせて災難を乗り越えていきましょうね。私はそれが災難に遭った時の一番良い人生の選択だと思っています。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス