死ぬまで苦しむ人 | 仏光さんの心の相談室
2018-07-02 07:39:33

死ぬまで苦しむ人

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日から有酸素系の運動を多くすることにしました。エアロビなどもしましたよ。もちろん今まで通り筋トレは続けていきますが、まあこれ以上筋肉をつけるより、食事管理も含めて身体全体のシェイプアップを計ろうかなと思います。別に長生きするためにトレーニングしているのではありません。死ぬ前の日まで元気でいるためにトレーニングしているだけです。今日は早く目が覚めたので、朝から山のウォーキングを4kmほどして、朝の修行も終わりました。

 

やはり朝早く山の中を歩くのは気持ちの良いものですね。お釈迦様が言う「四苦、生老病死」の「老」は誰にでも平等にやってきます。そして残念なのは普通に生活しているだけではいずれ体が言う事を聞かなくなるのです。普通に歩いているだけではいずれ歩けなくなるし、普通に仕事や生活で筋肉を使っている程度では、いずれ自分の身体を支える事ができなくなります。もちろん薬やサプリを飲んでいてもどんどん老化は進みます。

 

大体「これを食べれば、これを飲めば元気になる」というものはありません。そういうコマーシャルをテレビで見るたびに私は腹が立ちます。基本は運動と食事と休息です。それからもっと大切なのは、心を平穏に保つことです。それがまあ元気でいるベースです。不安を抱えて運動、食事、休息に気を遣っていても健康にはなりません。

 

先日私のところに脊柱管狭窄症で少し足に痺れがある70歳代の男性が奥さんに連れられて来ました。その人はそれで死ぬほど不安な毎日になっていて、これから死ぬまで自分は苦しむのではないかと夜も寝られないそうです。そして何を言っても聞く耳を持ちません。自分の考えに固執していて、「死ぬのは怖くはないけれども死ぬ前に苦しむのが怖い」と言って苦しんでいるのです。実際出ている症状は少し足がしびれる程度です。

 

これには私も驚きました。こういう頑固じいさんも実際に世の中には居るのですね。結局最後まで「俺は輪廻転生など信じない。苦しんで死ぬのが怖いのだ」と言って帰って行かれました。一体何のために私のところに来たのか分かりませんが、どうも私が摩訶不思議な力で、自分は何もしなくても、また自分の考えなど一切変えることなく、私が自分の不安を全部取り除いてくれると思っていたみたいです。

 

ところがその奥さんは私の話に凄く納得して、私の本まで買って行かれました。このコントラストも面白いのですが、頑固爺さんは「私はちゃんと世の中で働いて、家族もきちんと養ってきて、社会では遜色なく生きてきて、私には何の問題も無い。ただ死ぬ前に苦しむ不安があるだけだ。」と本気で言っていました。ちょっと足がしびれる程度で死ぬほど不安になっている自分がかなりおかしいのだとは全然思わないみたいです。

 

七十数年も生きてきてこの程度の心の境涯しかできなかったのは可哀想です。お釈迦様も、「縁なき衆生は度し難い。(縁のない人間は救いがたい)」。と言っていますが、こういう人がまさにそうですね。救いようがありません。可哀想ですが、この人はたぶん自分が怖いと思っている通りに最後は苦しむと思います。心身の様々な問題の根源は自分の中にあり、人のせいではないという事をいくつになっても分からない人は基本的に死ぬまで心の平穏を得る事はできません。

 

色々な不安を抱いて、問題を人のせいにして生きていくのは不幸なことです。逆に末期の大腸がんであっても、私の輪廻転生の話しで、「死ぬのが最後ではない。今は病気で少々の不都合があるけれども、死ぬまでの時間如何に充実して生きていこうか」と考えて元気に毎日を過ごしているおじいさんも居ます。少し足がしびれる程度で死ぬほど苦しんでいる人と、末期の大腸がんでも死ぬまで如何に自分の人生を充実させるのかと考えている人と、どちらが幸せかと言うと明らかに後者ですね。

 

本当の不幸や幸せは体の状態にあるのではなく、心の状態にあるのです。心を正しくする努力はいくつになってもしなければならない事です。それがどうしても理解できない人は本当に不幸です。問題は自分以外のところにあるのではなく、自分の中にあるのですね。歳が行けば行くほどこれが分からないと何でも人のせいにして愚痴や文句で終わる人生になります。これは貴賎に関係なく不幸なことです。こういう観点で自分を振り返ってみて、自分を変えていくと幸せに人生最後まで行けるのではと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス