あらゆるものは心によって作り出される | 仏光さんの心の相談室
2018-04-30 20:45:41

あらゆるものは心によって作り出される

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日から私もゴールデンウイークで休みです。まあカレンダー通りに休みを取りますが、昨日は水泳、今日は筋トレに行ってきました。時間の制約が無いのでのんびりとトレーニングできました。祝日だからスポーツジムも人が少ないのかなと思っていたら、いつもと同じようでした。考えてみたら昼間のジムは年配者が多いので、皆さん退職して毎日サンデーだからゴールデンウイークなど関係ないのですね。私一人が勝手に空いていると思っていたようです。

 

私は今自分でしている事業を法人化しているので社会保険と厚生年金に加入しています。そのコストは年間200万円以上と馬鹿にならないのですが払い続けています。でも死ぬ前の日まで仕事をするとしたらそれなりの収入があるので厚生年金が殆ど貰えません。それは大変損をしていると人は言うのですが、私はそうは思いません。厚生年金など当てにしないで死ぬ日までちゃんと生活できたら大変結構で幸せなことなのです。

 

それは私が元気で働いている証拠ですから、大変ありがたいことなのですね。では何故厚生年金に加入しているかというと、もし事故や病気で体が不自由になった時に何とか死ぬまで生活するための保険として入っています。だから元々退職して厚生年金で食べていこうなどとは全く思っていないのですね。もし死ぬまで年金を一銭も受け取らなかったら、私は死ぬまで元気に仕事を続けて大変幸せな一生を送った事になります。

 

もともと物で欲しい物がほとんどないので、お金を使うのはスポーツジムの会費やプロテインなど自分の健康への投資と、坐禅や瞑想教室の場所の確保などにお金を使っています。社団法人は非営利で運営しているので、今のところ会費で家賃などを払うだけの収入はありません。それでも今日は夏用のジーンズがもう穴が開いてボロボロになっていたので二本購入しました。たまにこういう買い物をすると嬉しいものですね。それから7月に去年亡くなった従兄弟の遺骨を小樽の海に散骨するということで、北海道までの飛行機の往復チケットを割安で購入しました。

 

まあ今の私がお金を使ってもこれくらいの事です。考えてみると昔は馬鹿なお金の使い方をしていたものです。人が質素に生活するのにそれほどのお金は必要ありません。別に我慢しているわけではありませんが、つつがなく暮らしていければいいのです。これは禅の修業のお陰だと思っています。道場での修業生活で人はそれほどお金を使わなくても毎日元気に生きていけることを知りました。まあ物欲が少ないというのは心が平穏になる基本条件ですね。人に自分を良く見せようなどと思わなければ、平穏に暮らせていけるのです。

 

お金は必要以上あると争いの元になります。必要な時に必要な分だけあればいいのですね。それより健康こそが一番の財産です。いくら物理的に歳を重ねていても、体さえ丈夫であれば働けるし、病院代や薬代はかからないし、食べるものは美味しいし、何より毎日それだけで幸せに暮らせていけます。いくらお金があっても、いくら立派な家に住んでいても、本人が病気であればつまらない話です。だから健康こそが財産だと私は思っています。

 

それより一輪の花や鳥のさえずり、青空や雲、山や川、海を眺めて、月や星を眺めて、「ああ綺麗だな。幸せだな」と思える心の境涯を養う事が幸せな人生を送るために最も大切な事だと思いますよ。だから幸せになるためには、あらゆるものの中で先立つものが心なのですね。平穏な生活、幸せな生活は心が作り出すもので、お金や物が作り出すのではありません。お金や物が幸せを作り出すと思っている、その貧相な心の境涯で人が幸せな人生を送れるわけが無いのです。

 

ただ一つ言える事は、心の境涯が上がって行くとお金や物は勝手に後からついてきます。別に「欲しい欲しい」と思わなくても、お金や物が必要な時に必要な分だけ向こうからやって来るのですね。

お釈迦様は、

 

「あらゆるものの中で先立つものは心である。あらゆるものは、心を主とし、心によって作り出される。」

 

と説いておられます。私はこの歳になって「なるほどその通りだな」と分かるようになりました。いくつになってもお金や物を追い掛け回している人も居ますが可哀想なことです。そうならないためにも、まだ若い元気なうちから心を養う事を心がけることですね。

 

私は図らずも外資の社長をクビになった壮年期にそのことに気付いて本当に良かったと思っています。今はお金や物は必要な時に必要な分だけ向こうからやってきます。健康と心の境涯が私の何よりの年金ですね。それでいくつになっても食べていけることができます。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。