如何に人生を楽しくする? | 仏光さんの心の相談室
2018-04-10 15:46:34

如何に人生を楽しくする?

テーマ:ブログ

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は仕事も忙しかったのですが、昼休みに普通に筋トレをして、夜はぐっすり寝ました。こういう毎日が続いてくれると私にとっては本当にありがたい一日になります。今日も朝修行をして、これから仕事です。昼は水泳に行く予定にしています。できるだけ筋トレの間に筋肉を休ませる日を作っていこうと思っています。

 

昨日はスポーツジムで結構多くの人に話しかけられました。皆さんおじさんなのですが、筋トレをしている私の体を見て褒めに来てくれるのです。ただ皆さんは私がもう60歳であることに気付いていません。「若い時にトレーニングしていると歳をとっても元気で居られるよ」と励ましてくれます。実際は励ましてくれるおじさんと私にはあまり歳の差は無いのです。中には私より実際に歳が若い人も居ます。

 

ただわたしが若く見えるのと、60歳でそのような重いウエイトでトレーニングしているはずがないと思っているので、そのように言ってくれるのですね。それはそれでありがたいことなので、「ありがとうございます。」と答えます。

 

あるおじさんは「そのような体になったら維持するのが大変でしょう。」と聞いてきました。私が「一日の中で筋トレをしている時間が私の一番楽しい時間です」と答えると少し驚いた顔をしていました。そのおじさんの固定観念では私が辛いトレーニングを我慢しながら嫌だけれども根性で頑張っていると思っているのです。だから驚いたのですね。

 

こんなことを楽しんでしているはずがないと思っているのです。でも実際私は毎日楽しんでトレーニングをしています。修行も仕事もみんな自分が好きなことなので全然苦になることはありません。逆に仕事が少ないと苦になるくらいです。

 

仕事は別にして、坐禅や瞑想、筋トレ、水泳など最初から楽しいと思っていたわけではありません。やはり最初はきついなあと思いました。それを楽しくする工夫をしてきたので、今は楽しいのだと思います。私の場合は筋トレや水泳などは数値で自分の向上を計ることで楽しくなりました。

 

始めた頃は50kgが1回くらいしか挙がらなかったベンチプレスが、今は100kgで7回3セット、85kgで10回7セットを連続してあげられるのです。それ以外にウォーミングアップで60kgを30回くらい挙げますので、全部で121回挙げるのですね。1回だけなら125kgは挙がります。これが1年足らずでここまで来れたのです。だから楽しいのです。

 

水泳も最初は25m泳いでハアハア言って休んでいたのが、1000mを30分くらいで泳げるようになったのです。しかもリラックスして泳いでいます。少しも苦しくない。だから楽しい。修行も続けていれば自分の心がぶれなくなっていくのが分かるので楽しい。昔と同じように嫌なこととか、自分の思い通りにならない事が私の周りで起こり続けるのですが、心がぶれない分、前のように嫌な気持ちにあまりならないので、相対的に毎日が楽しくなります。

 

仕事では昨日、肺気腫で話すのもぜいぜいしていた花屋を営んでいるおじいさんが2回の無痛自律神経療法で、すっかり良くなりました。話したり動いたり、仕事をしてもぜいぜいしないのです。これはうまく肺で酸素と二酸化炭素のガス交換が行われて、血中酸素濃度が上がっている証拠です。5年間効かない病院の薬を飲み続けていたのですが、そのおじいさんは薬もきっぱりやめて1週間でどんどん元気になりました。まあ元々肺気腫に効く薬などは無いのです。

 

私は肺気腫を診るのはこのおじいさんが初めてでしたが、治らないとされている肺気腫が2回の施術で嘘のように回復したので、これには私も内心驚きました。これからも続けていきますが、どこまでおじいさんが良くなるのか楽しみですね。こういうことが合掌瞑想を続けることによって多々起こるようになりました。これが私の仕事の楽しみです。

 

確かに修行もトレーニングも仕事も時間を使い、エネルギーを使い、きつい時もありますが、楽しくする工夫をして自分に良い事は続けていくのですね。いったん楽しくなると続けるのに努力は要りません。ただ楽しい事をしているだけです。これが一回しかない人生をできるだけ楽しく過ごす方法だと私は思いますよ。

 

あまり「楽しい楽しい」と言っていると人から妬たまれたりするのですが、やっぱり楽しいので仕方ありません。仕事、修行、筋トレ、水泳と色々老後の楽しみがあって私は幸せです。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。