人と比べない、競わない人生 | 仏光さんの心の相談室
2018-04-08 19:14:30

人と比べない、競わない人生

テーマ:ブログ

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日で仕事は休み。朝に修行をして、昼からは水泳に行ってきました。いつものように1000m泳ぎましたが、今日もフィンを付けずに普通に泳ぎました。やはりフィンを付けないと遅いけれども楽です。またトレーニングと言うより、リラックスタイムになりました。それでも一応は有酸素運動なので体には良いと思いますが、心にはもっと良かったですね。泳いでいる時は泳ぐ事以外に何も考えませんので、心が一層穏やかになります。

 

泳いだ後お風呂に入ってから血圧を計ると126/76でした。体も心もリラックスしているのが良く分かります。これでまた今週も頑張れますね。このように穏やかな人生の時間が過ぎていくのが、私は一番幸せに思います。私にはもう人と競い合うということがありません。人と自分を比べる事もありません。これはこれでとっても良いものです。

 

私も昔は自分を人と比べ、人より優れるように頑張るということをしていました。スポーツでも国体やインターハイに出場して、常に人に勝る事が良いことなのだと信じていました。だからこそ向上心も生まれ、自分も発展していくのだと思っていました。ところが今は全く人と競い合うとか勝負するということが嫌になりました。そんな事をしなくてもいくらでも勝負しなければならない相手が私には居ます。

 

それが私自身なのですね。筋トレにしても、水泳にしても、修行にしても、仕事にしても、いつも自分との勝負です。昨日より今日、今日より明日と常に自分を向上させていきたいのですね。相手が自分以外の人だと、その人に勝つか負ければそれで勝負は終わりますが、相手が自分自身だと死ぬまで同じ相手と勝負し続けなければなりません。

 

どのようにしたら自分をもっと向上させることができるのか常に考えています。それが自分のこれからの人生の良し悪しを決めるからです。筋トレにしても今週より来週は少し重いウエイトに移行できるように頑張ります。水泳も必ず週に二日は有酸素運動をするように心がけます。修行はもちろんのこと、仕事も常に良い仕事ができるように、今日の自分を振り返って改善を心がけます。だから誰と競い合わなくても、自分をどんどん向上させる事はできるのですね。

 

この勝負では負けて傷つく人は居ません。自分自身が納得できない悔しさみたいなものはありますが、少しずつでも向上していく自分を嬉しく思えます。このようにしていると、体も心も事業もそれなりに発展していきます。今月で起業してからちょうど10年になります。ゼロからの起業でしたが、何とか無事に10周年を迎える事ができそうです。この事業も誰とも競合することなく、常に仕事の上で自分との勝負の毎日でした。

 

人と比べないというのは、人生が平和的になります。競い合う相手が自分なので、勝っても負けても全部自分の責任です。これは状況がどうであっても怒りようがありませんね。何かあっても全部自分の責任なのですから。いつまでも自分で自分に怒っているのもアホらしいし、それならちょっとは自分が良くなる方法を考えて試すのですね。それが改善につながり、結局は自分のためになります。

 

こういう繰り返しが今の私を創ってきたように思います。だから誰と競い合わなくても自分を向上させる事はできるし、競い合わないから誰とでも仲良くなれます。こちらは競い合わなくても、向こうから勝手に競い合ってくる人も居ます。そういう人にはどんどん私に勝って貰っていいのです。実際は私が競わないから最初から勝ち負けなど無いのですね。向こうは拍子抜けになって競い合うのを止めます。まあ国同士の問題ならいつもこういうことにはなりませんが、個人の生活の中ではありですね。

 

お釈迦様も

 

「他人の過ちや、したこと、しなかったことなど、見る必要は無い。自分を観るべきだ。何をしているのか。何をしていないのか、と。」

 

人というのは他人を批判する事で、自分は正しいと思いたがるものです。だから人を批判することが好きなのです。そこから競い合いや争いが始まるのですね。でも人を見ずに自分だけ見ていれば、いつも勝負する相手は自分だし、反省する相手も自分なのです。競い合いも生まれません。でもそれが人と競い合うことなく、一番自分を向上していくことにつながっていくのですね。これがお釈迦様の教えであり、私は正しいと思いますよ。人生でほっとした時間が欲しかったら、人と競い合う事はやめることですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。