自分勝手な人間 | 仏光さんの心の相談室
2018-03-13 22:54:02

自分勝手な人間

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は大変自分勝手な人に会いました。本当に気分が悪くなりましたが、当の本人は別に悪気があるわけでもなく、それがその人の中では普通なのですね。一見普通の人で普通に社会で生きていますが、本人も全く自分の自分勝手さには気がついていないみたいです。それどころか「自分は自分勝手ではない」と思っています。

 

「こういう人も居るのだ」と改めて思いました。その人の頭の中に構築されている世界観がその基本部分で自分中心で全く何の問題も感じないのです。要するに自分と自分の家族が良ければそれで良いという考えで、「それのどこがいけないのだ。私はこんなに家族を大切に思っているのに。」というのがその人の本質なのですね。

 

問題は今まで全くそのような人に見えないおばさんだったのですが、あることがきっかけでその本質が私の前に現れてしまったのです。私はこれから丁寧に対応しながらその人から離れていきます。お釈迦様は「ある程度の歳をとれば友を選んで雑事に心を費やすな」と言われています。本当にその通りですね。わざわざ気分が悪くなる人と係わり合いになる必要はないのです。朝からその一件で気分がすぐれなかったのですが、昼に筋トレに行ったら気分がとってもすっきりしました。

 

筋トレは嫌なことを忘れるにはもってこいですね。先ず身体を動かす事自体、心の健康には良い事ですが、私のやっている筋トレは集中していないと怪我をするレベルなので必死です。その瞬間、瞬間は筋トレ以外のことは考えられません。それが良いのでしょうね。お陰さまで午後からは気分良く過ごせました。

 

まあ世の中そのような人間ばかりではないと思っていますが、いざとなった時にその人の本質が出ることが本当によく分かりました。最終的には自分大事になってしまうのが「当たり前」と思っている人が多い中で、私はもし自分がそうであれば何と情けない事だろうと思っています。

 

これはマザーテレサがインドで本当に経験した話ですが、マザーテレサのアシスタントがある貧しいヒンズー教徒の家で父親が死んでしまって、母と子供五人が3日間何も食べていないと報告しました。マザーテレサはさっそく洗面器いっぱいのお米を持ってそのヒンズー教徒の家に行ってお米をあげました。

 

そのヒンズー教徒の母親はとっても喜びマザーテレサにお礼を言ってから、そのお米の半分を隣の家に持って行きました。帰ってきた母親にマザーテレサが「あなたと5人の子供達は今飢えているのに、どうして差し上げたお米の半分を隣の家に持っていくのですか?」と聞きました。するとその母親は「隣の家はイスラム教徒ですが、子供が8人も居てもう5日間も食べていません。」と答えました。マザーテレサはその母親の分かち合う心に深く感動しました。

 

私も深く感動しました。そこら辺に居るちょっとした小金持ちが、ちょろっとした寄付をして「良いことをした。分かち合った」と思い込んで、逆に優越感すら感じているのとは訳が違います。訳が違うと言うか心の境涯の次元が違います。それからよく世間では「自分がしっかりちゃんとしてから初めて人も助けられる」と言っている人が多く居ます。これも間違いですね。自分がしっかりちゃんとしていなくても、自分が人の助けになることはできるのです。多くの場合「自分がしっかりちゃんとしてから・・・・」と言っている人は結局自分大事を正当化することになって、まあいつまで経ってもそれほど人の助けになることはありません。

 

このインドの母親のように自分がいざとなった時にその人の本質が出るのです。この貧しいヒンズー教徒の母親は、安全な日本で「自分がちゃんとしてから・・・・」とのんきな事を真顔で言っている人間より、かけ離れてその人格が高いと私は思います。いざとなった時ほど分かち合う精神は尊いものです。だからいざとなったら「最終的に自分大事が当たり前」ではないのです。「先ずは自分と自分の家族。それが常識で、みんなそうだから私もそう。」では無いのですね。それは自分が恥ずかしい人格であることの証明くらいに思って置いた方が良いと私は思っています。

 

せっかく60年も生きてきたのだから、そのような人間にならないように私はこれからも精進していきますね。そうでないと人として60年も生きてきた価値が半減以下になりますからね。「お前は一体何を学んで60年も生きてきたのだ?」ということになります。今日は「自分勝手」の良い勉強をさせてもらいました。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス