2018-02-01 08:11:54

心配する代わりに・・・

テーマ:悩まない道

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は結構仕事が忙しかったのですが、昼には水泳に行って来ました。筋肉を付けようとたんぱく質を中心に食事を取っていましたが、体脂肪を計ると少し増加していました。運動はそのままにして食事を減らして体脂肪を下げるのは簡単なのですが、同時に血糖値を計ると昼食後2時間で77まで下がっています。食事の後筋トレをして計ったのにしても、すこし血糖値が低すぎるのでむやみに食事量を減らすわけには行きません。筋肉を付けながら脂肪を減らして、血糖値も下がり過ぎないようにするのは難しいものだなと思いました。

 

糖尿病だったのが嘘のようです。私が低血糖になるとは思ってもいませんでした。これはこれで新たなチャレンジなので楽しみながら筋肉を増加しながら体脂肪を下げる試行錯誤をやって行きたいと思います。どうしたらよいかと悩むのではなくて楽しむのですね。さて、昨日のことですが、何でもかんでも心配になるという年配のご婦人か来られました。心配性なのでやはり体もあちこち悪くなっています。

 

話を聞いていると心配しなくていいことまで心配しています。心配をするというのは自己防衛本能の裏返しだと私は思っています。その年配の女性も常に心配をしていないと、心配している事が実際に起こるのではないかと思って心配しているように思いました。「あれも心配しておかないといけない。これも一応心配して置こう」という感じで心配しているのです。自分が将来実際にいやな目に遭うのが嫌なので、今から心配するのですね。いやな目から自分を守りたいという思いが強いのです。

 

これはまだ生きているのに、死ぬ時のことを心配するのと同じです。どう考えても遅かれ早かれ死ぬので、私は一々死ぬ事自体を心配する事はありませんが、その人の場合は「この症状が悪化して死ぬのではないか?こういうことが将来起こって死ぬのではないか?」と心配するのです。これは以前に心理学で習った事だと思いますが、死ぬ事以外、生きている間に心配する事で、実際にその心配事が起こる確率は10%ととのことです。

 

逆に心配事の90%は実際には起こらないのですね。これはかなり高い確率です。だから心配するだけ損なのですね。将来に備えるということは必要だとは思いますが、心配するというのは人生の時間の無駄です。まあそこまで分かっていても心配する人は心配します。頭で理解している通りに心は動かないのですね。私は修行という心のトレーニングのお陰だと思いますが、ありがたい事に多くの場合、理解しているように心も動くようになってきました。

 

それでも心配しそうになる時がありますが、心配事の90%は起こらないことを思い出して、心配しないようにしています。それから心配してもしょうがない事は、初めから心配しません。例えば死ぬ事を心配していてもしょうがないので、心配しません。北朝鮮から核ミサイルが飛んでくるのではないか?などとも心配しません。私が心配したところでしょうがないですから。でもその年配の女性は、北朝鮮の核ミサイルまで心配していました。

 

こういう人は「心配していないと不安」なのです。もし何も心配事がなくなると、「何か心配しておいた方がよいのではないか?」とわざわざ心配事を探して回ります。何も心配していないのが不安になるのです。逆に心配する事で少し安心しているところもあるのですね。これは統計学的に心配事の90%は実際に起こらないという事実の無意識の中での逆の使い方です。

 

今まで心配して置くと心配事の90%は実際に起こらなかったという経験が無意識の中にあるので、その人の場合は心配して置かないと、「何か嫌な事が将来自分に起こるのではないか?」と思って、あれもこれもと心配するのですね。要するに心配しておくと、その心配事が起こらないと無意識の中で思っているのです。だから心配する事で安心しようとする側面があるのですね。

 

もちろんその年配の女性は心配事の90%は実際には起こらないという統計学的事実を知らないので、教えてあげました。それでもその女性が心配をやめる事はないと思いますが、如何にももったいない人生の時間の使い方だなあと思いました。「心配事の90%は起こらないから心配しないでおこう」というのと「心配しておけば90%の心配事は起こらないので、心配しておこう」というのでは人生の時間の使い方に天と地の差があります。

 

心配事の90%は起こりません。逆に実際に心配しておいた方が良かったことは、何の前触れも無くいきなり起こります。青天の霹靂で起こることが多いですね。だからあれもこれもと心配するより、いざとなった時に落ち着いて対処できる心を普段から作っていく方がよほど人生において有益です。そのための心のトレーニングなのですね。だから私は心配する代わりに、普段の心のトレーニングを続けています。そっちの方がよほど楽しいですよ。心も体も普段のトレーニングが大切なのですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。