2018-01-29 00:21:02

淡々と過ごす

テーマ:楽に生きる

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は日曜日で瞑想のクラスをした後、午後から少し仕事をして、ついでにスポーツクラブで1000m泳いできました。やはり疲れていたのか、夕方から家でぐっすり寝ました。今夜は夕食の後、長男と英語の本の「はじめに」と「おわりに」を書いて完成させました。これで来月か再来月くらいには電子書籍の出版ができると思います。まあ後のことは長男に任せて、私はいつもどおりの生活に戻りました。近々フェイスブックの「今日の仏光さん法話」も再開しようかなと思っています。

 

私は私にできる事を毎日淡々とやるという生き方が好きです。この「淡々と・・・」がいいのですね。昔は色々な自分の思い入れがあって「頑張る」という感じでしたが、この歳になって少しずつ淡々と毎日を過ごせるようになったかなと思います。思い通りに行かない、思わぬことが起こる毎日の生活で「淡々と過ごす」というのは私の理想です。「こうなってやろう。ああなってやろう。」などと自分の思い入れで過ごすのも若い時は良いと思いますが、一生涯思い入れで頑張るのは大変です。

 

「淡々と・・・」の中には「自分の感情を入れずに」という意味が含まれています。もちろん自分の考えで行動しているのですが、自分の感情まで一々入れる必要があるかというとそうでもないのですね。ただ淡々と自分がしなければならない事をするというのは、自分がしなければならない事以外の事を考えないという事です。今しているやらなければならない事以外に考えが頭に無いのですから、結果的に今しなければならない事に集中できます。

 

私は毎日朝起きてから、淡々と歯を磨き、淡々と朝の修行をして、淡々と仕事をして、淡々と昼休みにトレーニングをして、淡々と食事をして、淡々と寝る事を心がけています。一日、目の前の事しか考えていないと、とても心が楽です。例えば家で「今日上司から嫌な事を言われた・・・・」などと考えながら晩御飯を食べるのと、ただ目の前の晩御飯のことだけを考えて晩御飯を食べるのとでは、晩御飯の味が違ってくるし、晩御飯のありがたさも違ってきます。

 

このように自分の毎日の一つ一つの行動、しなければならない事にだけに淡々と心を向けていると一日が心穏やかになるのですね。そりゃ、色々心配しようと思えば、また色々怒ろうと思えば、私にも毎日いつもそのネタが尽きる事はないと思いますが、「淡々と過ごす」ということをいつも念頭において毎日の生活をしていると、自然と心配するようなこと、怒りたくなるような事を忘れていきます。確かにネタはそこにあるのだけれども、それを忘れていると結果的にそのネタは私の中で存在せず、心穏やかに毎日が過ごせるのですね。

 

私は毎日少しずつでも心の修行をする事で、今しなければならない事だけに心を向けられるようになってきたと思います。坐禅の修行だけをしていた時は、知識や観念、思い込みで、「今目の前のことに心を向ける。ウリャ~!」となっていましたが、合掌瞑想をするようになってから自然と他の考えが頭に浮かばず、気がつけば淡々と過ごしている毎日になっている事に気付きました。坐禅と合掌瞑想では脳の使われている部分が違う事が実感できます。そこがうつの人が坐禅をするとうつが悪化して、合掌瞑想をするとうつが改善する違いとなっているのではないかと思っています。

 

うつの人は色々な考えが頭の中をぐるぐる回っていて、それが止められなくてうつ状態になっていくのだと思いますが、合掌瞑想をしていると脳に生理学的な変化が起きてあまり考えないようになるのですね。まあ元気な人は坐禅も合掌瞑想も両方やっていて良いと思います。私も両方やっています。でもうつ症状の人には「坐禅をする必要はありません。うつが治ってからしてください。今は合掌瞑想だけしてくださいね。」と指導します。分かっているのだけれども色々考えてしまうという人には、合掌瞑想は考えない脳の練習として大変優れていると思います。

 

とにかく毎日「淡々と生きる」事ほど心穏やかな事は無いなと実感します。要するに今している事以外は考えないのです。そしてその方が結果が色々と思い込んでやっているよりいいのですね。色々な事を考えてしまう。色々な事に心が費やされてしまう。そういう心の動きは良く分かるのですが、淡々と過ごすという生き方があることを知っていると良いと思いますよ。

 

「自分がどのようにしたら心穏やかに過ごせるのだろう?」と思ったら、「淡々と生きていく」が答えだと思います。とりあえずそれを目指す毎日の過ごし方が、心穏やかな毎日につながっていきますね。そして最後は淡々と人生を終わればいいのだと思いますよ。そうなれば最高ですね。

 

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。