2018-01-03 11:49:32

今年も一年・・・

テーマ:物の見方を変える

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

あけましておめでとうございます。

元旦から昨日まで東京の義母のところに行っていました。大晦日にウォーキングしてからは何も運動せずにおせち料理を食べていました。お陰で今日体重を計ったら1kg増えていました。早速今日は朝から4kmほどウォーキングをして、午後からは筋トレに行ってきます。まあ休みなのでゆっくりトレーニングを楽しんできます。

 

私は個人的に「新年になったから今年は良い年に・・・・」という世界観が頭の中にはありません。要するに年度は変わるかも知れないけれども、ずっと続いている時間なのでわざわざ新年で区切るという事はしないのです。区切りたくなる気持ちも良く分かりますが、私には関係ないことなのですね。良い事も悪い事も毎年起こるし、今年だけ良い事が起こるということはありません。私にとっては毎日が自分との勝負です。

 

お釈迦様は、

 

「自分に打克つのは、数千の敵を破ることより難しい」

 

と言っておられます。本当にその通りですね。自分の欲や我に打ち勝つのは本当に至難の技です。人間は不完全ですから完全である真理に到達する事は生きている間はできない事かもしれません。それでもそれを目指すのが私は人間が生きている意義だと思っています。生きているからこそ真理を知ることもできるし、生きているからこそその真理に到達するのを目指す事ができるのですね。

 

それで昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでも自分が真理に近づいていたらそれでいいのです。自分が真理に近づくという事は、それだけ自分が自分の欲や我に勝利している事になります。毎日ほんの少しでいいのですね。その積み重ねが自分の人生になっていくのです。私は自分を周りと比べるという事をもうしなくなったと思います。これもある日突然そのようになったのではなくて、毎日コツコツ少しずつそのようになって行ったのですね。

 

だから新年になって突然何かが変わるという事はないと思いますよ。もちろん良い年になって欲しいと願いますが、それは毎日の積み重ねで成し得ることですね。そういう意味で私にとって「今年は・・・・・・!」という概念が無いのです。毎日は続いているのですね。新年はただ地球が太陽の周りを一回公転しただけです。

 

自分に対する勝利というのは、自分の心をコントロールするという事です。それが我慢するという事でもないのですね。何か欲しい物があって、でもお金が無いから我慢する。まあこれはこれで借金をしてまで手に入れるよりかはマシかもしれませんが、本当にそれが自分が生きていくのにとって必要なのか?と考えるのです。そうするとそれほど生きていくのに必要なものは無い事に気付きます。今私はお金がいくらあっても物で欲しいと思うものがほとんどありません。だから我慢もしていないのです。つつがなく生きていければそれで幸せですね。ただ私が今欲しい物は全部お金では変えないものです。

 

インド独立の父ガンジーは自分自身との戦いを究極までした人ですが、「人間が自分で生きていくのに必要以上のものをせっせと溜め込むのは盗みと同じである」と言っています。私もそう思いますね。限られた資源しかない地球で人のことはさておき、自分と自分の家族だけは裕福になりたいと思いせっせと溜め込んだ上で、チョロッと寄付などをして「私は社会に貢献しています」という形を取ったり、他人や社会と比べて「自分は上だ」と思うような事は真理から言えばとっても浅ましい事なのです。まあそのような人間は世の中にいっぱい居ます。昔の私もそうでしたからね。しかしそのガンジーですら自分との戦いにおいて「自分はそれほど良い戦士ではなかった」と言っているのですから、私などまだまだなのです。

 

もちろんお金儲けが悪いわけではありませんが、得たものに執着するのはやはり罪ですね。自分が貢献できる分野で一生懸命働いて、お金も入ってきて、しかもそれに執着しないというのが一つの自分との戦いです。お金に限らず、怒りの感情や、嫉妬の感情など、まあこういう戦いが人生にはいっぱいあるのでお釈迦様は「自分に打克つのは、数千の敵を破る事より難しい」と言っているのですね。

 

今年も私は自分との戦いが続きますが、昨年より少しはマシになりたいなと思います。今日はこれから今年最初の筋トレに行ってきます。またコツコツ今年も一年間続けていきますね。もちろんトレーニングだけではなく、仕事も修行も生活も自分との勝負の上で「昨日よりも今日、今日よりも明日、もっと良くなる」と念じながら過ごしていきます。本年も「仏光さんの心の相談室」をよろしくお願いします。皆さんが穏やかに今年一年を過ごされる事を心より願っています。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。