2017-12-28 09:09:52

中道を進む

テーマ:楽に生きる

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は筋トレに行ってきました。年末になるとトレーニングルームが空いているみたいです。昨日も効率よく良いトレーニングができました。火曜日は水泳の予定でしたが、前の日が寝不足気味で無理に泳ぐことはしませんでした。代わりに昼寝をしていました。無理をしない事を心がけています。お蔭で体の調子は絶好調です。

 

火曜日も抜き打ちで血糖値を測りましたが、昼食前の空腹時で83でした。少し低血糖ですね。これを見ても私の糖尿病は完治したと思います。今まで通りの食事と運動を続けていけばもう心配はないですね。糖尿病は一生治らないというのは嘘だと思っていますよ。ちゃんとやることをやれば、薬など一かけらも飲まずに風邪が治るように治ります。

 

今は特に食事を管理していることはありません。もちろん暴飲暴食はしませんが、普通に3食食べています。ただ食べ過ぎないだけですね。これも中道で多くも無く、少なくも無く、栄養バランスがとれていればそれで良いのです。

 

でも考えてみれば中道というのは簡単そうでなかなか難しいものです。私のような性格はどうしてもやり過ぎてしまう傾向があります。またその逆の人も居るでしょう。だから丁度良い具合に何事も行うというのは難しいものなのですね。意識しないでこれができるようになった時が私の修行も進んだという事になります。

 

お釈迦様は、

 

「言葉と心を正しくするように心掛け、身に悪事をなさないで、もしも飲食豊かな富んだ家に住んでいて、

一、信があり

二、柔和で

三、よく分かち合い

四、温かい心でいる

ならば、これら四つの事柄に安住している人は、来世を恐れる必要が無い。」

 

と言っておられます。お釈迦様は別に貧乏しろとは言っていません。しかし富や名声を追い求めて執着するなとも言っておられます。富を追い求めることも無く、一生懸命働いた結果としてそれなりのお金があるのは別に悪い事ではありません。

 

でもお金があったとしても、信用があり、温和で、よく人と分かち合って、温かい心でいる人は今世でも来世でも報われるのですね。これもちゃんと中道になっているのです。私はこういうお釈迦様が説いた真理を実践していきたいと思っています。

 

昨日は比較的早く仕事が終わったので、電話番をスタッフに任せて近くの温泉に小一時間行ってきました。とっても気持ち居良かったです。その後、夜に長男がオフィスに来て英語の本を一緒に書いていました。この本の海外でのマーケッティングは長男に任せています。

 

私も外資で役員や現地法人の社長をしていた頃は、マーケッティングのプロでしたが、この分野に関しては長男に任せて、私は彼のプランを聞いているだけです。私はそれで良いと思っています。歳を取って自分の経歴から、自分は知っていると若い人に色々口出しするオヤジも居ますが、そういう事はしないのですね。

 

基本的には見守るだけです。もちろん意見を求められればアドバイスはしますが、本人が好きなようにやればよいと思っています。いろいろ話を聞いていると、まあ正しいと思う事を言っているのでそれで良いのですね。「老いては子に従え」です。もう私がマーケッティングの第一線に居る必要なはいのですね。

 

そうしたら昨夜は長男と日本からヨットで太平洋を渡ってアメリカの西海岸にたどり着く夢を見ました。私は別にヨット乗りではないのですが、まあ夢の中ではそのようになっていました。お釈迦様の智慧を説いたこの英語の本が、海外で一人でも多くの人に読まれるように願っています。

 

本が売れればそれなりのお金も入ってきますが、私は別に物で欲しいものがあまり無いので、そのお金も世の中の人の助けになるように分かち合っていきたいと思います。長男にその話をしたら、長男も物で欲しいものはそんなに無いみたいですが、お金があれば時間に余裕ができるので、好きな釣りに行きたいと言っていました。まあそれくらいの欲が丁度良いですね。本当にそのようになればいいなと願っています。

 

 

禅堂で修業をしている時にお金を儲けるのが悪いみたいに言っていたオジサンが居ましたが、それは間違っていると思います。自分の才能を発揮することも無く、地方の中小企業を定年退職してお金もそれほど無く、坐禅だけやっていて、それを清貧と言いふらして正当化しているのはおかしいと思いました。それはただの妬みですね。

 

お釈迦様は「もしも富んだ家に住んでいるならばこうしなさい」と言っているのです。私はこれからも親子でやることを一生懸命やった上で中道の道を進んで行きたいですね。それだけでも色々実践した上での夢があって良い事だと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。