良い事も続かないけど、悪い事も続かない | 仏光さんの心の相談室
2017-12-25 23:18:26

良い事も続かないけど、悪い事も続かない

テーマ:ブログ

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は昼休みに筋トレに行ってきました。いつもと違いトレーニングルームが結構空いていて、ゆっくりとトレーニングをする事ができました。今日はまたちょっとウエイトを元に戻してベンチプレスで100kgを2回3セット挙げる事ができました。まあ今のところはそれくらいで充分だと思っています。他のトレーニングもウエイトを元に戻して、基本的には目まい以前の筋トレができるようになりました。明日もそれなりに忙しいのですが水泳に行く予定です。

 

私がこのようなブログを書いていると、如何にも私が毎日楽しそうに暮らしているみたいに思う人も多いみたいです。先日も私のブログの読者でそのように話しておられる人が居ました。しかし、実際は多くの人のように私にも嫌な事はほぼ毎日起こります。自分が作った原因であるのならば、まだ諦めもつきますが、全く青天の霹靂で何の落ち度も無いのにいきなり「嫌だなあ」と思うことも起こります。それからほぼ毎日自分が思う通りには行かないですね。思い通りに一日が終わる事の方が、思い通りにならずに一日が終わる事よりよほど少ないです。

 

求不得苦(思い通りに行かない苦)は人間の基本的な苦とお釈迦様は説いていますが、本当にその通りですね。もちろん思い通りになることも多いですが、それと同じように思い通りに行かない事も多いです。実際人生とはそれで当たり前なのです。しかし、思い通りに行かなくて苦しんでいる当事者は、それで当たり前とは絶対思えません。私の場合、冷静になった時に後から求不得苦を思い出します。当たり前のことが当たり前に起こっているだけなのに、私も苦しむ時は本当に嫌です。

 

ただ昔と違うのは、そのようなマイナスの感情をいつまでも引きずらなくなった事ですね。マイナスの事が起こって、マイナスの言葉を吐き続けると状況を自分で悪くする事になりますので、そういうことをあまりしなくなったのです。悪い方に考えて自暴自棄になりたくなる気持ちも分かりますが、そうなっても何にもならないので、私はあまり深く考えないようにします。それよりか何か積極的な言葉を言って、自分の感情をプラスに変えることを意識的にするのですね。

 

「お釈迦様も悪い言葉は使うな。良い言葉を使え。」と説いておられます。言葉にはそれ自体にパワーがあるので、常に慈しみの言葉を人にも自分にも使うようにしていると、いざとなった時に早く気持ちを積極的にすることができます。人生で落ち込む事があるのは当たり前のことです。問題は如何に早く自分をリカバリーさせる事ができるかですね。

 

それができるようになってきたのは、やはり修行のお陰だと思いますよ。これで良しという事は全然ありませんが、お釈迦様が説く真理を常に実践していく努力をする事は大切だと思います。良い事がいつまでも続かないように、悪い事もいつまでも続きません。必ず転機があって状況は良くなりますその時に自分が落ち込んでいた事など忘れてしまいます。私はそれが諸行無常の真理であり、そして真理である以上、必ずそのようになっていきます。

 

私は嫌な事が起こった時には「いつまでもこの状況は続かない」と自分に言い聞かせて、焦らず、怒らずじっと耐えることにしています。そうすると諸行無常の真理の通りに次には良い事が起こります。良い事が起こらなくても、悪い事が徐々に気にならなくなっていきます。私にも世の中の皆さんと同じように色々な事が起こりますが、そのようにしていると人生自体が良くなって行くのですね。そして振り返ってみると随分昔よりかは良くなっているのです。

 

実際は悪い事が起こっている間にも小さな良い事が起こっているのです。でも頭が悪い事にハイジャックされているので小さな良い事に気付かないのですね。良い言葉を使いながら心を徐々にでも落ち着かせていくと、その小さな良い事に心を向けることができるようになります。するとそのうち良いことがもっと起こるようになります。心の中はどうであれ、良い言葉を使い続けるのですね。

 

それが心に怒りの火をつけて自暴自棄にならない良い方法ですね。誰も味方は居ないと思っていても、よい言葉を使い続けていると人ではなく「天」が見方をしてくれるようになります。そのような事を色々やっているから毎日楽しそうに見えるのかもしれませんね。でも結構努力はしているつもりですよ。どうせ遅かれ早かれ寿命が来ますから、それまで色々もがきながらも人生をより良く生きていきましょうね。良い事も続かないけど悪い事も続きませんから。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス