2017-12-05 11:19:00

他を思う心が幸せなんだ

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日はいよいよ筋トレを再開しました。少し不安はありましたが、ベンチプレスでいつもよりウエイトを10KG落として、80kgで7回3セット、85kgで5回3セット、90kgで3回3セットできました。特に何の問題も無かったです。他のトレーニングもそれぞれウエイトを落としてやってみました。腹筋は頭を固定して足を上げる運動に変えました。

 

筋トレを再開することができてとっても嬉しかったです。でもまだ午前中は気のせいかほんの少し不安が残ります。特に車を運転するのは、もしもの場合他の人に多大な迷惑をかけるので、もうしばらくゲストハウスで寝泊まりしようと思っています。

 

普通にしていたことが如何に幸せな事であったのかと本当に今更ながら思います。また元気になるとこの普通の幸せを忘れてしまいそうになるでしょうが、心して普通に生きていられることに毎日感謝していきたいと思います。

 

昨日来られた86歳のおじいさんが、「具合が悪かっても死にたくない」と言っておられました。私は明日死んでも文句はありませんが、病気になって生きるのは嫌だなと思います。だから死ぬ前の日まで元気に居られる努力はしていきたいと思います。「人生は苦である」とお釈迦様が説いておられますが、私は金持ちは金持ちなりに、貧乏な人は貧乏な人なりに人生は苦であると思っています。

 

貧乏な人はお金さえあれば幸せになると思いがちですが、そうでもないという事がもし実際に金持ちになればわかると思います。でも幸せの最も基本的要素は健康であると私は今回確信しました。金持ちでも貧乏でも健康でなければ同じように不幸せなのです。

 

これは体の健康だけではなくて、心の健康が幸せのためには最優先されることもよく分かりました。たとえ身体は病んでいても、心が健やかなれば、やはりその人は幸せなのです。いくらお金があっても心が健やかでなければそれは不幸せです。

 

私の知っている人に体は病んでいるけれども心が健やかな人が居ます。脳梗塞で体が不自由になったのですが、いつもにこにこしていて、不自由な手を見ても「ま、これはしょうがないな」と一向に気にしている様子がありません。こういう人は本当に幸せなのです。

 

「私にそれができるかな?」と思うと自信はありません。まだまだ修行が足りていない証拠ですね。その人は仏道修行などしていないのに、「何でそのように気にしないでいられるのだろう?」と正直思います。でも私の母方の祖母も、車にはねられてからずっと松葉杖で生活しなければならなくなりましたが、祖母も一向に気にしている様子はありませんでした。ちょっと不自由なだけで、いつもと同じように生活していました。

 

「ちょっと松葉杖を取ってくれ」と言われて、子供の私が祖母に松葉杖を渡していたのも、今から思うと懐かしく感じられます。世の中にはこういう心が健やかな人も居られるのですね。体が不自由になったのは仕方がない。しかし心まで不自由にする必要はないのだという事を教えてくれているように思います。

 

心さえ健やかなれば、それが幸せであるのを今更ながらに実感します。「これから先どうなるのだろう?」などと取り越し苦労もせず、その日その日を心健やかに過ごせることほど幸せなことはありません。

 

それは金持ち、貧乏とか、身体が健康、不健康など自分を取り巻く環境とか条件の中にあるのではなく、その人の心の中にあるのですね。脳梗塞の人も、私の祖母も考えてみれば同じような心の共通点があります。それは「自分はもういいのだけれども、自分の周りの人には幸せになって欲しい」という他を思う心の強さです。これは「慈悲」の心ですね。

 

慈悲の心を自分の中に育てていくと、もし自分に災難が降りかかったとしても、心健やかに過ごせていけるのだということがよく分かりました。「自分が…、自分が・・・・」と思っていると何かあると自分は不幸になっていきますが、自分を取り巻く環境や条件が悪くとも、慈悲の心が育っていると心健やかに人生を幸せに生きていけるのですね。

 

他を思う慈悲の心が自分の幸せにとっていかに大切であるのか今回気付いたような気がします。それはめまいを起こすことで天が私に教えてくれたのだと思います。もう一度気を引き締めて自分の慈悲心を育てていきたいと思いました。それが本当に幸せになる道筋なのですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。