2017-12-03 11:29:46

生き方の見直し

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日の朝、ゲストハウスから家に帰ってきました。帰ってきて久しぶりに家でテレビのニュースを見ました。森友学園のに関わる官僚の答弁を見て思わず嫌悪感からチャンネルを変えてしまいました。官僚が値段と価格は違うという無茶苦茶な答弁を自分達を守るために国会でやっていました。良い大学を出て、いい大人になって、官僚のトップクラスまで行っている人間がこの程度の人間である国に我が国は成り下がってしまったのですね。情けない限りです。別に官僚だけではなく、日本全体がこのようになってきていて、まるで徳川幕府末期のような、社会としてにっちもさっちも行かない状況になっているような気がします。

 

私はこういうことを見聞きするたびに、この官僚のように自分の安全を図っているばかりの人間が本当に嫌だなと思ってしまいます。もちろんこのような人間ばかりが社会に居るのではではありませんが、「正直者が馬鹿を見る」様な社会は何とかしなければならないといつも思います。自分を守りたいというのはもちろん本能的な部分があります。自己防衛本能というものが生物には必ずあります。私にもあります。でも今の私は個人的に自分は安全地帯にいて人のことをどうこう言ったり、自分の身の安全ばかり図る人間が本当に嫌だなと思います。

 

しかし外資の社長をしている時の昔の私は、今の私が嫌いだなと思う人間になっていました。自分は安全地帯に居て、心の中で社会的な上下を気にして、下と思う人間を見下していたと思います。本当に、本当に恥ずかしい人間でした。でも世の中にはこういう人間がそれぞれの社会的段階において多いのです。「あなたより私のほうが上よ。」とくだらない優越感をもって生きている人の何と多い事か。

 

私は自分でほぼ裸一貫で起業してから、お陰さまでもうすぐ10年が経ちます。その間に得てきたものは積み重なってそれなりに財産としてあります。でも仏道は「得る道ではなく、捨てる道である」という道理を知っている上でも、やはりどうしても積み重なっていくものがあるのですね。今回いきなり目眩が起きた事で、一番大切な財産は物質ではなく健康であるという事を骨の髄まで思い知った気がします。私は健康で働けて食べていければ、それが一番の幸せだと思いました。

 

此処で一旦自分の築き上げてきたものを横に置いて、もう一度裸一貫で第3の人生を始めたいと思います。築き上げてきたものがあると、それが安全地帯となり、無意識にそれに依存している自分がどうも嫌なのです。健康が回復しつつある今、もう一度一から始めたいのですね。そうでないと自分が嫌だなと思う人間に知らず知らずのうちになってしまいそうな気がするのです。ニュースで見た官僚の事はどうでも良いのですが、それを見て自分の中にもある嫌らしい部分に気付き、自分をもう一度正したいと思いました。

 

私の一番の財産は自分の身についた技術であり、知識であり、経験であり、何はなくとも何処でも裸一貫で一から始める事ができる自信です。しかしその自信は自分が健康であるという前提の上に成り立っています。今回私が昔勉強していた時の先生仲間が私のことを知って、遠方から駆けつけてくれて、私の首を治してくれました。それが良かったような気がします。首が治ると随分元気になりました。以前にその先生が困っていた股関節痛をとってあげた事があるのですが、その恩返しと言っていました。本当にありがたいです。

 

本当の人間としての財産は見ず知らずでも人のことを思いやる、人だけではなくて他のことを思いやる心だと思います。仏教ではこれを「慈悲心」と言うのですね。それをする事で物質的には損をする事もあるでしょう。嫌な思いをさせられる事もあるでしょう。一般的な社会の概念からすれば、これは大変下手な生き方かもしれません。きれいごとでは世の中済まなくても私は結構です。もう人生後半戦ですから、私はそれでいいのです。

 

ニュースで見た官僚が社会でうまく生きていることになるのであれば、私は下手で結構で充分ですね。非暴力でインド独立の偉業を成し遂げたマハトマガンジーが、何の社会的な地位もなく、持ち物は体をまとう布一枚と竹の棒一本であったことを思うと、私はガンジーに及ばなくても、そのような人間になって死にたいと思います。死んでもあの官僚のような人間にはなりたくないと思いました。

 

世の中にはぎりぎりの生活で生きている人の方が多いのです。世界的には生きるか死ぬかで生きている人の方が多いのです。あの官僚のように社会をうまく泳ぎながら、自分が得をしながら、表面的なところで周りの人とうまく付き合いながら、それで年老いて、あまり生活の苦労も無く死んで、「それが一体何なのだ」と思いました。人の振りみて我が振り直せではありませんが、自分が築き上げてきたものをあえて手放す良い機会になりました。手放さないと本当に良いものが自分に入ってきませんからね。たまにはニュースも見るものです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。