2017-12-01 12:01:24

やりたいことを実現する人生

テーマ:こんな生き方も有り

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は午前中の仕事が暇で、午後から夜までずっと忙しいという珍しい日です。今日の朝、ゲストハウスでBSNHKの犬ぞりレースの番組を見ていました。世界で最も過酷と言われる犬ぞりレースで「ユーコンクエスト」と呼ばれています。確か1600kmのアラスカとカナダにまたがる山や原野を走破するレースです。日本からは女性の本田由香さんという人が参加しています。

 

由香さんはこの犬ぞりレースの為にカナダに移り住み、犬ぞりに人生をかけている人です。お父さんが57歳で亡くなり人生とは短いものだという事を実感して、それだったら自分が一番好きと思う事をしようとカナダに移り住み、夏の間は清掃の仕事をして、冬になると犬ぞりレースのトレーニングをするという生活です。

 

だから全然裕福ではないのですが、と言うより貧乏なのですが、友達とか周りの人に支えられて一人犬ぞりレースを続けています。世の中にはこういう人も居るのだなあと感心しました。番組で映し出される由香さんはとても寡黙な人でしたが、とても輝いているように感じました。オーロラの綺麗な極寒の地で、様々な困難を乗り越えて見事9位で完走されました。

 

極寒の荒野を犬ぞりで走破すること自体、私には想像もつきませんが、「凄い人だな」と思います。こういう日本人も居るのだと思い、何だか勇気づけられると共に、大学生の頃、家族や親戚など居ないアメリカのテネシー州で、一人将来の夢だけを頼りに暮らしていた頃を思い出しました。弱音を言わない由香さんですが、「外国で一人、苦しい事もいっぱいあるだろうな」と思いました。

 

「人生は短いから自分がやりたいことをやろう」というのも正しい生き方だと思います。私も振り返れば自分がやりたいことをしてきた方だと思います。番組を見て自分に残された人生の時間の中でもっとやりたいことをしていこうと思いました。この歳になると老後の生活の安定を考えるのが普通かもしれませんが、私にはやっぱりそれで満足とは思えません。

 

人生は犬ぞりレースの様になかなか思うようにはいきませんが、自分がやりたいことをしていると頑張れると思います。今の私の願いは、合掌瞑想と無痛自律神経療法を世界に広めていくことです。日本という国の実情を考えると、世界で認められて初めて日本で認められるし、ドンキホーテかも知れませんが、私はこれで世の中の一分野を変えることができると信じています。

 

でもこれは人から認められるためではなくて、実績を客観的に見て本当に人が救われるから広めたいのですね。残りの人生をこれにかけていきたいと私は思います。自分だけの生活とか老後を考えると、今のままでも十分で全くこんなことをする必要は何も無いのですが、私は「まあまあ人生こんなものでいいや」と思えないし、今は健康が回復して十分幸せと思いながらも、やっぱりじっとしていられないのです。

 

時間的にいい加減に生きる練習はしていますが、なかなか精神的にはいい加減に生きられないですね。まあそれはそれでいいやと思っています。でも私が倒れたらそれまでなので、倒れない程度にこれからは注意しながらやっていきます。でも今までの60年の人生の全てがこれから始まる本番の準備期間だったのだと思えるような人生を送りたいですね。

 

今日のアラスカの犬ぞりレースはこんな勇気を私に与えてくれたと思います。お金を追いかかけるのではなく、夢を追いかけて、絶対に諦めずやり遂げる生き方に感動しました。そして力も私に与えてくれました。本田由香さんこれからも極寒の地で頑張って、一人自分の夢を追いかけ続けててくださいね。私も頑張ります。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。