2017-11-28 17:30:51

災い転じて福となる

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今週からいい加減に生きる練習をしていますが、その一環として仕事場から車で2分のところにあるゲストハウスに泊まり込んで、通勤の車の運転と通勤時間を無くしています。これにより朝の時間が随分ゆっくりになりました。朝起きてゆったりと朝の修行をしてから、車で2分の仕事場に行くのです。これは本当に精神的に楽ですね。

 

今日は修行の前に近くを少し散歩しました。それから修行をして仕事にかかりました。今のところ身体の調子は良いです。それから今週いっぱいは筋トレと水泳も自粛します。昼休みはゆっくりとお昼ご飯を食べて昼寝をしています。来週からこの一週間の調子を見て徐々に筋トレと水泳を再開したいと思っています。

 

少し不思議なのですが、めまいの発作があってから私の能力が上がっているのを実感。無痛自律神経療法にしても霊障を取るにしても、今までよりもっと短時間でちゃんと良い結果が出るようになりました。先日も車で2時間半かけて南伊豆町から股関節と足が痛いお婆さんが家族に連れられてやって来ました。

 

1年以上地元の病院にかかっていたのですが、徐々に症状が悪化していてこのままでは歩けなくなると家族に連れられて来たのです。能力が上がっていると感じるのは、私には何が原因でそのように痛いのかがすぐに分かるのです。施術をする前に症状を聞いているだけで原因が見えてきます。今までもそうでしたが、その精度が上がっているのですね。

 

そして約5秒でそのおばあさんの股関節と足の痛みが取れました。本人も「うそみたい!」とびっくりされています。自分でも原因を特定する能力と痛みを即座に取る技術が向上しているのが分かります。間違った診断をされて、間違った処置をされて、一年以上が過ぎたわけですが、1年と5秒ではあまりにも天と地の差があります。

 

傲慢な意味で言う訳ではありませんが、原因が正確に特定できなければ回復させることは不可能です。お釈迦様が説いた真理の中核は「因果」の法則です。「原因があって結果がある」という意味ですね。足が痛いという結果がそこにあって、その原因を特定できなければ、お釈迦様が説く真理の通りおばあさんの足は良くなるわけがないのです。逆に言うと真理に逆らったことをしているから良い結果が出ないのですね。まあ当たり前の事です。

 

また、この2年半あちこちの病院に行っても背中の痛みが治らない。原因も病院では色々言うけれども、やっぱり不明で納得できないという女性が来られました。触れるだけで激痛なのです。私はそれはおかしいなと思い、お祓いをしてあげました。するとこの2年半の痛みが嘘のように取れていきました。その女性は話していて心の優しい人だなと思いました。前に重度障碍者施設で働いていて、何人かがそこで亡くなっていくのに立ち会ったそうです。原因は霊障だったのですね。

 

真理というのは宇宙のどこに持って行っても変わらないものです。その道理が分かっていればちゃんと結果はついて来るのです。歳を取っても病院で言われるように「もう歳だから・・・」と諦める必要は何もありません。歳を取ってもちゃんと回復します。私は今回のめまいの発作が本当にメニエールだったのかなとも思っています。

 

私の中では脱皮をしたように何かが変わったというか、違う次元に上がったような気がします。仕事の精度が上がるだけではなく、今までよりもっと心穏やかに仕事や毎日の生活ができるようになりました。それだけでもありがたい事だったのだなと思います。それでも生理学的な原因でめまいが起こったかもしれませんので、その対策も生活パターンを変えることで対応しています。

 

「災い転じて福となる」という格言がありますが、今のところ今回のケースはその格言通りになっていますね。今日もめまいがするという人が来たので耳抜きの方法を教えてあげました。私が経験して良いと思うものはどんどん人にも教えていきます。そしてその人が救われるのであれば、私のめまいは大変有意義であったという事になります。

 

人生に起こることで無駄なことは無いのです。今回の事はまだ安心しているわけではありませんが、即自分の生活パターンと心の在り方を変えることで対応していきたいと思っています。ゆっくりするのもいいものですね。それが今の私の実感です。物事は何にでも感謝していると幸せがやってくるのですね。まさしく「災い転じて福となる」です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。