2017-11-17 00:11:40

心配事は天にお任せ

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は午前中に色々思わぬことが起こり、心を随分費やしました。要するに心が疲れたのですね。昼休みは水泳に行かずに、気分転換に近くのショッピングセンターに行きました。それはあまり気分転換にはならなかったのですが、午後からの仕事が忙しく、一生懸命目の前の仕事をしていたら、どんどん気分が晴れていきました。かなり落ち込んだのですが数時間で回復できたのは、やはり心の修行のお陰だと思います。

 

目の前の事に集中するのが心を回復するのに大変効果的であることを、久しぶりに体感しました。心を費やしている時は、目の前の事より、過去や将来起こりうるかもしれないことに心を遣っているのですね。これは頭の中で、現実には今起こっていない過去や未来の情景の想像が頭の中をぐるぐる回っているのです。でも目の前の事だけに集中すると、この想像のループから外れることができます。多くの場合は目の前のことをしながら、他のことを考えたりするのが人間ですが、意識的に目の前の事だけに集中すると、いつの間にか心配の想像で作られている将来の事を色々考えずに済みます。

 

今日の場合は、本当に仕事が忙しくて意識しなくても目の前の事に集中しなければならない状況だったので、それが良かったのだと思います。家に帰ってきたのは夜の10時くらいになりました。「考えてもしょうがないことは考えないだ」と頭でいくら理解できていても、そのしょうがないことを考えるのが人間の頭です。最初のうちは午前中に起こった思わぬことを考えながら仕事をしていましたが、「そうだ!」と気付いた時に目の前の事だけに集中できるようになりました。

 

何を「そうだ!」と気付いたのかと言うと、「将来の事は天にお任せする」ということに気付いたのです。起こるか起こらないか分からない事は、「天にお任せ」するのです。天にお任せした上で、それでも自分が望むような結果になるように願うのならば、要らぬことを延々と考えているより、自分が今しなければならないことに集中している方が天が助けてくれる可能性が高くなるだろうなと思うのですね。

 

そのようにしていて、それでも自分が望まない事が起こるのならば、それは自分が乗り越えなければいけない試練です。その試練は天が自分に与えているのです。何しろ一生懸命努力した上で天にお任せしているのですから。そのように気づいた時にふと気が楽になり、目の前の事に集中できるようになったのです。

 

思わぬことは思わぬタイミングで起こるのです。何年修行をしていても、やはりその時は心が乱れます。問題はどれだけ早くその心の乱れから回復するかですね。思わぬことが起こった時に、「天にお任せ」などとは頭に浮かびません。やはり慌てます。そこから心配の想像が広がっていく時に、こういう考えを普段から持っているとそれを思い出すのですね。

 

 

私は仏教を勉強していますが、これはイスラム教の人が言う「インシアッラー(神の思し召されるように)」に似ていますね。昔アラブ諸国を仕事で旅していた時に、サハラ砂漠で車が壊れた事があります。運転手と一緒に汗だくになって車を直したのですが、私が心配になって「直るかなあ?」と言ったら運転手が「インシアッラー」と答えました。とにかく日中のサハラ砂漠なので暑いというどころの話ではありません。田舎なので他の車も通りません。もちろんその頃は携帯電話など無いので、車が直らなければ確実に死ぬ状況です。

 

それなのに「神の思し召されるように」とは「えらくのんきなことを言う奴だなあ」と思いました。まあその時はありがたいことに神の思し召しで車は無事直り、町までたどり着く事ができました。でも考えてみれば結果は神にお任せして、とりあえず今自分がしなければならないことに集中するというのは大変効果的であり、目的に対して達成の可能性が上がる方法です。

 

神にお任せする事で、その時の私のように「直らなかったらどうしよう?」などと考えながら作業をするよりよほど良い結果が期待できます。私の「天にお任せ」もこれと同じようなものですね。何を信じるのかはその人の勝手ですが、天でも神でも仏でも一旦結果はお任せして、今のことに集中するのは心を費やすのを一旦止める効果が抜群に高いと思いますよ。日本には「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますね。やる事をやって、結果は天にお任せということです。今日の私は「天にお任せ」で救われました。ありがとうございます。それからできましたら結果の方もひとつよろしくお願いします。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。