2017-10-09 23:15:55

必要なものは必要な時に向こうからやって来る

テーマ:悩まない道

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日と今日は連休でトレーニングも休みです。身体も連休ですね。昨日は瞑想の社団法人のメンバーと一緒に温泉で有名な修善寺に行ってきました。温泉には入りませんでしたが、そこに修善寺彫りという、竹に彫り物をするお店があります。松丘(しょうきゅう)さんという修善寺彫りの職人さんがやっておられます。松丘さんは彫り師としての号です。もう80歳を越えておられます。

 

そこに「南無大師遍照金剛」と掘り込まれた竹のお札を買いに行きました。裏に名前も彫ってもらえます。会員の人でこのお札をあげたいなと思う人が居られたので買いに行ったのです。先々週も会員の人と一緒に行って「南無大師遍照金剛」のお札を私も含めて買いました。「南無大師遍照金剛」は真言密教の真言です。

 

この真言はとても力があるのを目の前で起こる現象で知っていますので、持っていると良いかなと思って買いました。修善寺自体もともと弘法大師が開いた温泉地で、身体を癒す効果があります。私はその修善寺彫りの店で、竹に掘り込まれた般若心経の作品がとても気に入って良いなと思っていました。修善寺彫りは下書きを何も書かずにいきなり彫刻刀で文字を竹に彫っていきます。その文字が筆で書いたように見事でとても趣があります。

 

でもその般若心経の作品は値段が高くてなかなか手が出せませんでした。私はそういう作品を値切ろうとは全然思いません。職人さんが一生懸命自分の技術の粋を尽くして作られているのです。高いけれどもその値段の価値が充分あると思いました。お金があれば購入して私の仕事場に置きたいと思っていました。

 

みんなで修善寺に行く前にお昼を食べたのですが、近くの川で取れる鮎を釜飯にして出してくれる店に行きました。その時に私は「あの般若心経の作品が欲しいな」という話をしていました。松丘さんの店で竹のお札を買ったあと、「私は以前よりこの般若心経の作品が欲しいのですけど、お金が無いので買えません」と松丘さんに話しました。

 

すると松丘さんが「少し安くしてあげてもいいですよ」と言うのです。「お幾らにして頂けますか?」と聞くと「半額でいいです」と言うではないですか!半額でも私は持ち合わせが足りなかったのですが、最寄のATMでお金を下ろして買おうと思ったので、「買います」と言いました。実際は同行している人達がお金をその場で貸してくれて、ATMに行く時間がセーブできました。もちろん帰り道でATMに寄ってお金はすぐに返しました。

 

以前から欲しかった般若心経を彫った見事な竹の置物が買えてとても嬉しかったです。松丘さんは何故私に半額で作品を譲っても良いと思ったのか話してくれました。松丘さんは今年に入って体を壊し、仕事を引退する事に決めたそうです。店にある作品は親戚とかお世話になった人に松丘さんの形見として渡すつもりだったそうです。そこに私が現われたので、半額で譲ってくれたのです。

 

間違っているかもしれませんが、松丘さん以外に修善寺彫りの職人さんはもう居ないのではないかと思います。後継者が居ないので、もうこのような作品はできないのですね。実は私は14年前に松丘さんの店に初めて行って、ソテツの実に「禅」と彫ってもらったことがあります。そのソテツの実は今も私の鞄に付けています。その時にも竹に見事な文字で般若心経が彫ってある作品を見て欲しいなと思っていました。

 

昨日は14年ぶりに願いが叶いました。今日は休みでしたが、ウエブサイトの変更のため業者の人と仕事場に行きましたので、その時に般若心経の作品を置いてきました。また明日から張り切って仕事ができます。前のブログにも書きましたが、合掌瞑想の修行を始めてから、必要なものは、必要な時に向こうからやって来るのです。松丘さんが店をたたむ直前に私が訪れて、素晴らしい作品を半額で譲ってくれる事になったのですね。偶然のように見えますが、私は必然であったと思います。

 

これからも謙虚に修行を続けて行きたいと思います。ありがたいことに今の私には合掌瞑想のお陰で不安というものがありません。謙虚に、そして一生懸命毎日を過ごしていれば、私の場合は天の計らいでちゃんとなるようになるのです。いつも天に守られているなと思います。昨日も今日も一日を成し終えた後、夕方に近くの町営の温泉に行ってきました。とっても気持ち良かったです。何もかもうまく行って良い連休になりました。本当に幸せですね。でも素晴らしい職人の松丘さんには元気を取り戻されるよう心から願っています。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。