2017-10-08 00:15:28

遂に還暦になりました

テーマ:人間形成

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は私の60歳の誕生日でした。無事に還暦まで生きて来られた事をありがたく思います。振り返ってみるとあっという間でしたね。今日はいつもの通りに仕事をして、夜は坐禅教室をしました。こういう淡々とした生活ができる事は幸せだなと思います。多くの人から還暦おめでとうを言って頂きました。ありがたいことですね。

 

お釈迦様は「ただ無為に歳を重ねる人を虚しい老人と呼ぶ」ときつい言葉で戒めておられますが、私は空しい老人にはなりたくないので、毎日自分ができる事を精一杯してこれから死ぬ前の日まで頑張りたいと思います。自分に与えられた能力と力と時間を精一杯使って毎日淡々と生きて行きたいと思います。

 

今の時代は物質的なものを持ち揃えることが幸せになるという風潮がありますが、私は精神性こそ幸せの根源だと思っています。物質的には足りないものがあっても、精神性さえ豊かならばそれは豊かな人生なのです。だから世の中の風潮や価値観がどうであれ、私は精神性を大切にしていきます。

 

こういう考えが世の中で受けるとか受けないとか、そんな事は私にとってはどうでも良くて、豊かな精神性が豊かな人生を創るという真理は一つなので、私はそれを修行や仕事を通して実践し続けて、そのメッセージを発信し続けて行くのです。私は元々ビジネスマンで商売はうまい方だったと思います。だから今の事業でも儲けようと思えばいくらでも儲けられると思います。

 

でも今は儲けようと思って仕事をしている自分を想像するだけで嫌になります。これがまた不思議なのですが、自分がつつがなく生活できればそれ以上のものが欲しいとは思わないのですね。今のままでも充分過ぎるくらいです。物質的な豊かさには限りがあって、それを追い求める人生は何となく卑しく感じられるのですね。もちろん物質的に豊かになるのが偉いのだと思う人は、どんどん儲けて貰っていいのですが私は嫌です。

 

自分が持っているお金の範囲内で生活しておれば、お金の問題は殆ど起こりません。自分が持っているお金以上のものを欲しがるから問題が起こるのです。このように話すと私が欲を押さえて我慢しているように思う人も居ますが、私は全く我慢などしていません。元々そういうものを欲しいと思わないのです。

 

そして今は合掌瞑想のお陰で、必要なものは、必要な分だけ、必要な時に向こうからやって来ます。これも大変不思議なのですが、放っておいてもそうなります。自分の才能と力を活かして毎日精一杯働いているとそうなりますね。だからあまり不安に思うこともありません。

 

必要なこと以外は考えないし、生活に必要なもの以外はほしがらないし、人と比べる事もないし、淡々と元気に生活できれば私はそれで充分です。もちろん何もしないでそのようになるとは思いませんが、ちゃんと修行をして、運動をして、仕事をしているとそうなります。そのように生きていて、私のところに無いものは元々私には必要の無いものだと思っています。

 

このようにしたら儲かるとか得するいう話をすると世の中に受けるのは分かっていますが、私にとってはつまらない事なのでそういう事はしませんね。それよりも今の私にとっては精神性の方がよほど大切です。でも儲けようと思えば儲けられるのに、儲けないというのは大変気分の良いものです。そして非営利の社団法人などを運営して、損得でいえば損をしているのはお金が無くなっていくのにリッチな気分になります。

 

これが私がいう精神性なのですね。物質的なものでは決して味わえない豊かさを感じる事ができるのです。今日の坐禅会に小学2年生の男の子が修行に来ていました。今日はお釈迦様の教えで一番根本的な、「諸悪莫作、衆善奉行(しょあくまくさ しゅうぜんぶぎょう)」をその子に分かるように教えました。

 

意味は「悪い事をするな。良い事をせよ。」なのですが、何が悪い事で、何が良い事なのか?を私は私なりに分かりやすく「人を幸せにする事は良い事で、人を不幸せにする事は悪い事だ、」と教えました。そして「悪い事をするな。良い事をせよ。」なのですね。男の子は納得していたみたいです。

 

 

これでその男の子の頭の中に私の言葉が残れば、その子は良い大人になると思います。こういうことをしていることに私は本当の豊かさを感じます。これからも私にできることを精一杯して毎日暮らして行きます。還暦を迎えてこれからの生き方をもう一度自分で確認しました。私は物より心で生きていきますね。それで私は満足です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。