2017-10-03 16:05:54

毎日の社会が修行

テーマ:人間形成

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は仕事がそれほど忙しくなかったので、ゆっくりと筋トレができました。トレーニングルームには私よりもっと年上のおじいさんも来ておられますが、皆さんとても元気です。もうすぐ80歳になる人は、どう見ても60代にしか見えません。私も80歳になっても今と同じようにトレーニングができることを目標にしています。こういう事が可能なのかやってみなければわかりませんが、目の前に実際にやっている人が居るのでとっても励みになります。

 

お釈迦様はただ歳を重ねる人を「虚しい老人」と厳しい言葉で表現していますが、このように筋トレをがんばっている人達は虚しい老人ではないのです。幾つになっても目標を失わずに、自分のベストで生きようとしている人が私は好きです。私は私の真価がもっと歳を取ってから出てくるよう、毎日を精一杯生きたいと思います。

 

先日、北陸の方から80歳くらいのご婦人が私のところに来られました。その人は40年間、頭、首、背中に痛みがあり、すっきりしたことは無かったそうです。私は話を聞いていて「これは霊障だな」と思いましたので、お祓いをしました。そしてその後に続いて自律神経療法を施術してあげました。すると40年間続いていた痛みがすっかり取れました。そのご夫人はたいそう喜んで、私の手を握って涙を流して「ありがとうございます」と感謝しておられました。

 

待合で待っていた次の予約の婦人が、それを見ていて「本当に良かった」ともらい泣きをされていました。私もとても嬉しかったです。長年苦しんでいた人の苦しみが取れて、それを見ていた人もその人の為に涙を流して喜んでいるという姿を見て、私は「これが極楽浄土だな」と思いました。こういうことを実現させていくために自分が居るのだと強く思いました。

 

私は自分が有名になろうとか、金持ちになろうとか、ビジネスを大きくしてやろうとか、全然思いませんが、来られた人は100発100中で回復してもらいたいと願っています。そのためにはまず、私自身が健康で強くなければいけないし、そのためには毎日の修行とトレーニングは欠かせないと思っています。ただ本当に困っている多くの人に、「助かる道がちゃんと用意されているのだよ」と伝わってくれることを切に願っています。

 

この宇宙や世界が実際にどのようになっているのかは分かりませんが、取りあえず自分が現実と認識するものの中で生きていかなければなりません。私はたとえこの宇宙がホログラムだったとしても、私のベストで毎日を生きていきたいと思っています。そして一人でも多くの人が苦しみから回復されて幸せに生きられることを願って毎日仕事をしていきたいと思っています。

 

マザーテレサの逆説の10か条には、「何か良い事をすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお良い事をしなさい。」と書いてあります。実際にその通りだなと思う事が多々あります。それでもなお私は自分の使命を真摯に果たしていきたいと思います。

 

まだまだちゃんと理解されなかったりすると、「悔しい」とか思う気持ちが出る時もありますが、毎日気を取り直して自分がしなければならない事をやっています。実際に部屋で坐禅とか瞑想とかしている時だけが修行ではなくて、本当の修行はこの実社会にあるのです。同じ志を持つ者が集まって、合掌瞑想とかしていると気分が良いのは当たり前の事ですが、それだけが修行ではなくて、実際の仏道修行は日々思い通りにならないことが起こる、この毎日の実社会の中にあるのですね。

 

その毎日を如何に心穏やかに生きるかが毎日の修行です。私は人が苦しんでいるのを見ると何とかしてあげたいと思うし、そういう事をするのが自分の使命みたいなので、自分ができることを一生懸命するようにします。まあ金持ちにはならないし、名誉などもありませんが、私の後半生はそのようにしながら生きていくことになると思います。だから若い頃に世界中で色々な経験をしたのでしょうね。歳をとってまた海外旅行などをしたいと思いませんから。私にとってはこの毎日の仕事やトレーニングや生活が死ぬまで続く修行です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

日々の生活を精進して形だけだない地の修行を積み重ねていきたいです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。