2017-10-01 21:35:56

宇宙はホログラム?

テーマ:物の見方を変える

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は土曜日で水泳に行ってきました。今日は午前中の法人の修行が終わった後、近くの町営の日帰り温泉に行ってきました。最近温泉が好きになって、これからもできるだけ行ってみようと思っています。まあ温泉地に住んでいてよかったです。あちこちに温泉があって安く温泉に入れますから。

 

今日の朝、スカパーのヒストリーチャンネルで面白い番組をしていました。最近の量子物理学の研究とブラックホールの研究でからホログラフィック宇宙理論というものが最先端の物理学の分野でクローズアップされているという番組でした。私達が現実と呼んでいるこの宇宙は実は3Dで浮かび上がらせたホログラムの映像みたいなものだと言うのです。

 

私は私が毎日体験している超常現象と一般に言う現象と、般若心経で言っている内容、特に「色即是空、空即是色」はこのホログラフィック宇宙理論を裏付ける事ではないかなと思うのです。以前に東大の宇宙物理学の先生が釈迦が何故2500年前に宇宙物理学が分かっていたのか不思議だとその著書で書いていましたが、私も本当にそう思います。

 

ちょっと難しいのですが、ウエブサイトからホログラフィック宇宙理論を抜粋します、

 

「 いかに突飛な考えに聞こえようとも、宇宙が幻影あるいはホログラムであるとする理論は新しいものではない。そしてこの度、科学者たちはその仮説を証明する証拠を発見したと主張している。

 イングランド、サウサンプトン大学の理論物理学者チームは、ビッグバンの名残であるとされる宇宙マイクロ波背景放射の調査から、この宇宙が幻影であることを示すサインを発見したと考えている。

 宇宙がホログラムであるとは、時間も含め、私たちが三次元の現実として認識しているものを構成する情報が、二次元の表面に蓄えられているということだ。」

 

「『フィジカルレビューレターズ(Physical Review Letters)』誌に掲載された論文によると、研究チームはホログラムの宇宙モデルを開発し、観測可能な宇宙の最果てである130億年前まで検証することにした。このモデルの基礎となっているのは、従来の重力理論に反論する形で提唱されている量子重力理論である。このホログラフィック原理は、平らな二次元宇宙のホログラムである薄く、振動する弦から重力が発生している、と説くものだ。

 最近の望遠鏡や観測機器の進歩のおかげで、宇宙が誕生した瞬間の名残である”ホワイトノイズ”、すなわちマイクロ波に隠された膨大なデータを検出できるようになってきた。この情報を利用することで、データに含まれる特性ネットワークと場の量子論とを比較できる。結果、最もシンプルな場の量子論のいくつかは、初期宇宙に関する観測のほぼすべてを説明できそうなことが明らかになった。」

 

 

 

「日本の宇宙学者らが、宇宙は巨大なホログラムに過ぎないという学説を発表した。理論物理学者ファン・マルダセナの仮説を研究した末の結論であるという。ハッフィントン・ポストが報じた。

 

 

「2013年11月、茨城大学の「ヒャクタケ ヨシフミ(百武 慶文)」准教授を中心とする研究チームは、おもに物理学などの論文をアーカイブするウェブサイトであるarXiv.orgで2本の論文を発表しました。その論文の中では、ひも理論と、出現と消滅を繰り返す仮想粒子による予測をもとにしたブラックホール内部のエネルギーと、重力が存在せずより低い次元のパラレル宇宙のエネルギーについてコンピューターによるシミュレーションを行ったところ、両者の結果がぴったりと一致したとのこと。これは、マルダセナ氏の仮説を裏付けるものとなりました。」

 

「宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想であるということ。
 我々がみる空間は宇宙の地平面に映しだされたホログラムの幻影に過ぎない。

 「そんな馬鹿な」と直感的には思うかもしれないが、そもそも今の宇宙論は直感に反すること、たとえば多世界解釈や確率雲といったことがなければ説明できないレベルまで来てしまっている。

 我々は、いわばDVDの映画の登場人物だ。
 すべての感覚はあり、すべての実感はあるが、現実の宇宙は平面に記述された情報にすぎない。全ての本質は情報にあり、エネルギーと物質は副次的なものであるという考え方だ。」

 

 

 

私はオカルトは嫌いなので私が体験している超常現象自体科学的に証明できると思っていました。本当に突拍子も無い話に聞こえますが、私はこの現実と思われているもの自体がどうもホログラフィック理論通りなのではないかなと思うのです。2年間眩しくて目が開けられず、身体中に激痛を感じて、病院に行っても症状がどんどん悪化していた女性が私のところへ甥に連れられて来て、私がお祓いをしたらその瞬間、目が見えるようになり、身体の激痛も無くなったという客観的現実を目の前にして、私は普通の物理学や生理学ではありえないことが起こっているのは明らかだと思っていました。

 

ホログラフィック理論から行けば、現実と思われている身体の病気自体がホログラムであり、投影された映像のようなものであるとなると説明がつきます。私が持っている何らかの力によってその投影している元の光源を変える事によって、投影されている病気が消えて無くなるのです。私達が普通医療と呼んでいるものは、投影された病気の映像を何とかしようとしているからなかなか治らないのであって、映像の元を何とかしなければならないのではないかと思います。

 

その女性に関しては後日談があります。その女性が先週の火曜日にまた私のところに来られました。そこへ次の予約の女性が時間より早く来られました。そして二人は待合室で声を上げて驚いたのです。この次に来られた女性は目が見えなくなっていた女性の実のお姉さんだったのです。しかも二人はここ何年も会っていなかったらしいのです。

 

次に来た女性も生活や身体に色々な問題や障害があって、私が話を聞いている時に妹さんの肩に顔を押し当てて「死にたい」と泣いておられました。私はとりあえず説明をしてお姉さんにもお祓いをしました。すると途中から身体が震えだし、過呼吸状態になりました。ゆっくりと呼吸をして貰い落ち着いた後で本人は、「何故身体が震えだしたのか分からない」と言っておられます。でもお払いが終わると体がとても楽になり、さっきまで「死にたい」と言っていたのに、笑顔になっていました。二人はニコニコ笑いがら私のオフィスから仲良く帰って行きました。

 

こういう偶然と思われることが絶妙のタイミングで私のオフィスで起こること自体、私は不自然だなと思うのですね。やはり何らかの意志によってこういうドラマが映像みたいに投影されているのではないかと考えると、なるほどなと思うのです。嘘だと思う人も居られるでしょうが、相手が居る事なのでいつでもどこでも真実を証言して貰えます。そういう人が私の周りに何百人も居られますので、私は安心してこういう話を公表できるのです。

 

般若心経に書いてある「色即是空、空即是色」は色々な仏教書で色々な解釈が書いてあります。これは直訳すると「物質は空であり、空は物質である」になります。普通なら何のことやらさっぱり分かりません。そこに色々仏教学者はそれなりの難しい解釈をしていますが、これがホログラフィック宇宙理論だとするとそのままの解釈で説明できます。「物質だと思っているものは実際には実体がなく「空」であり、実体の無い「空」に実体に見える物質がある」でそのまま説明がつくのですね。ホログラムなのですから。

 

東大の先生ではないですが、科学が発達していない2500年前に、何故お釈迦様がそのような事が分かっていたのか今更ながらに本当に不思議です。でもこうなると人の人生とは一体何なのかなと思うのですね。私達が現実と思っている宇宙全てがホログラムだとすると、私達はホログラムの中で泣いたり笑ったりしている事になります。

 

最新の物理学から見ると、こういうことを神秘を語らす、迷信を説かずで高校や大学程度の理科の頭で「胡散臭い」などとのんきな事を言っている場合ではないのですね。このホログラフィック宇宙理論に関しては今日はじめて知った事なので、もう少し研究してみますね。

 

私は私たちの本来の姿が実体のない「心のエネルギー体」と言っていましたが、もっと進めて考えると、私という本来の姿(本来の面目)は二次元の平面に記録された情報そのもので、実体と思われている私の身体や私の人生は宇宙の平面に投影されたホログラムであると言えるかもしれません。中村和尚から教えて貰った真言密教の合掌瞑想は、こういう次元にアクセスする方法なのではないかなと思います。私はこの理論で随分気が楽になった事は確かですね。いずれにせよ、心身の具合の悪い人がちゃんと具体的に一刻も早く回復すれば、私はそれで良いのです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。