2017-09-04 23:47:18

自分が変わると答えが見つかる

テーマ:楽に生きる

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日から会計事務所との会議に横浜に行っていました。年に一度の定例会で、私にとっては会議の内容より、横浜の町で気分転換です。まあ環境が変わると気分も変わります。とは言え、別に気分転換が必要であったわけではありませんが、何か非日常的で面白かったです。

 

今日は会議の後に元町に行って服を買いました。私はあまり服を買うという事がありませんが、今回は二年ぶりにスイスアーミーのニットジャケットを秋冬用に買いました。これなら下にTシャツを着て秋も冬も過ごせそうなのでとても経済的です。私は普段ジーパンとTシャツで過ごしていますので、これで充分なのです。

 

考えてみれば昔はスーツやネクタイなど色々必要なものがあったのに、今はあまり物が要りません。本当に人間一人生きていくのに多くの物は要りませんね。私達の本来の姿は「心のエネルギー体」ですが、この時空を過ごすためにお金を初め便宜上必要なものがあります。しかしそれは便宜上であって、その人が持っている物がその人の価値ではないのですね。

 

合掌瞑想などの心の修行をしないとなかなかそういうことには気付きませんが、一旦気付くとこの人生の意味が全然違ったものになっていきます。私の場合はそれでいいのですが、その良さは実際に自分が修行をした上で分かるものです。なかなか人間の言葉で真髄が伝える事ができないのがもどかしいです。

 

ともかく今の私はたまに横浜に行くくらいで充分気分転換になりますし、それで満足です。昔はほぼ毎月世界中を飛行機で飛び回っていたのに、今はそれをもう一度したいとは思いませんね。それより普段の生活の中で自分の心を充実させていきたいと思います。家で合掌瞑想などの修行をしているだけでも今の私には心を満たすのに充分です。そういう意味でも、あまりお金や物やエネルギーが自分の心を満たすのに必要では無くなってきたのですね。これはこれで本当に気が楽な話です。

 

なかなか多くの人とこのような価値観を分かち合う事ができないのが残念ですが、一人でも多くの人が正しい仏道修行でこのような心の平穏を得られることができればいいなと思っています。人生では色々な問題が起こって、それを解決するのに心が右往左往します。本当は自分を変えることなく、問題だけを解決しようと思うから心が苦しくなるのです。多くの問題が人生に起こるのは自分の心のあり方に原因があることも多いので、自分を見直す時間や行為は大切なのですね。自分が変わると答えが見つかるのです。

 

多くの問題の答えは自分の中に既にあります。それに気付くのに心の修行が必要なのです。自分が変わると答えが見つかるのですね。私は本当の意味で心の修行をしない人と同じ価値観を共有する事はできませんが、それはそれでその人の自由なので私がどうこう言う問題ではないと思っています。ただ人生に疑問を感じ、様々な問題に対しても自分で答えが見つけられるようになりたいと思う人には、私はどんどん私の修行のノウハウを伝えていきたいと思っています。

 

世の中一般には世間の常識と良識で自分の人生を過ごしていこうとするのが普通です。でも真理というものが世間の常識や良識と合っているとは限らないので、私は自分の人生で真理を優先させるようにしています。常識や良識というのは時代と共にどんどん変わっていきますので、多くの人が無意識のうちにやっているようにそれを基盤とすることが私にはできないのですね。

 

前の大戦の時でも、戦前、戦中、戦後に刑務所に入った人間は全部違う種類の人間です。それほど常識、良識というのは時代と共に変わるのです。真理というのは時代と共に変わるということがありません。そこに大きな違いがあるのですね。

 

私は例えブログ一つ書くのにも私の全てを出して書いています。それは充分ではないかもしれないけれども、いつも自分の力を出し切ってブログを書いています。それでこんな程度のもの?と思われるかもしれませんが、それがその時点での私のベストなのですね。そういうこと一つとってもちょっと世間の常識とか良識からは外れているのかも知れません。

 

ともかく今日は夕方に横浜から帰ってきて、一日中色々仕事の電話があって、夜仕事場に行って少し仕事をして、明日は今日休んだ分、朝から夜まで仕事で一杯です。でも何とか昼休みには水泳に行こうと思っています。修行と共に、こういう毎日を過ごしながら私もまた少しずつ変わって行っているのですね。「自分が変わると答えが見つかる。」そういう人生で私は満足です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。