2017-08-31 23:24:17

継続は幸せである

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は昼休みに仕事が入って、本来水泳に行く予定でしたが行けませんでした。その代わりに近くのスポーツショップでトレーニング用Tシャツを買いました。夜に水泳に行こうと思っていましたが、筋肉痛と身体に疲労感がかなりあったので水泳ではなくて、近くの温泉に行ってきました。

 

久しぶりにゆっくり温泉に浸かってとっても気持ち良かったです。小一時間くらい露天風呂や泡風呂などに浸かりました。決行が良くなって筋肉痛や身体の疲れが取れていくのが分かりました。今日は温泉で正解だったと思います。明日からまた筋トレ、水泳頑張ります。

 

家に帰ると丁度サッカーのワールドカップ予選が始まっていました。日本の代表選手、ワールドカップ出場決定おめでとうございます。みんな本当に頑張って素晴らしい試合でしたね。日本も強くなったなぁと実感しました。私も大学時代はサッカー部でプレイしていましたので、サッカーを見るのは大好きです。ロシアのワールドカップが楽しみですね。

 

今このように仏道修行だけではなく、身体を鍛える事を続けているのを大変嬉しく思います。60歳になろうとしている時に、また筋トレや水泳や運動ができるのが嬉しいのですね。何かこれから人生の本番が始まるようで、ワクワクします。こういうことをこの歳になって感じているのはおかしいのかなと思ったりもします。でもこれからが人生の本番のような感じが本当にするのですね。今までの人生はその準備だったと思えるのです。

 

人生本番のために、修行、仕事、筋トレ、水泳など今続けているものをずっと継続していきます。何事も始めるのは簡単ですが、継続していくのは難しいものです。私は元々根気の無い少年だったのですが、いつの間にか自分がいいなと思うことをこつこつ続けるような人間になりました。これが私の力の原点になっているのでしょうね。どんなに才能があってもそれだけではダメで、繰り返しトレーニングをする事で実戦で使える力になっていくのだと思います。

 

今日もお祓いで3人の方の身体の問題がその場で解消しました。こういう力も元々私が持っていたものと思われますが、毎日の修行によって、より確実に機能する力になっていっていると思います。私も毎日修行しているから絶対大丈夫だという確信があります。だから修行をおろそかにするという事はありません。

 

前に道場で禅の修業をしていた時には、みんな具体的な実践としてはできないのだけれども、口では「衆生済度、生きとし生けるものを救えますように」と言っていました。その時は私も「まあ、そんなものかな」と思っていました。しかし今の私の場合は心身の問題で本当に困っている人が、全国から一週間に100人くらい来られますので、毎日が真剣勝負です。無痛自律神経療法にしても、除霊にしても、口先ではなく実際にその場で良い結果を出さなければならないのですね。そして結果を出すのです。ちゃんと回復させないとその人が救われませんからね。

 

こういうことを続けていくのがこれからの私の使命ですが、気持ちだけでは歳が行った時に動けなくなると思うので、今から筋トレや水泳を毎日しているのですね。時には今日みたいに休養を取ります。それも大切な事だと思っています。そしてやっぱり継続ですね。何事も継続できるのが幸せなのです。

 

私がもし病気になれば、修業も仕事も筋トレも水泳もできなくなります。継続するのは大変だと思う前に、継続できている自分の幸せを考えなければならないのですね。「継続は力」という言葉があります。もちろんそうなのだけれども、私は「継続は幸せ」と言っています。何事も継続できている人生が本当は幸せなのです。何かあれば継続できなくなります。これからも今やっている事を継続していきますよ。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。