2017-08-29 00:09:38

幸不幸は自分が決めている

テーマ:人格、人間力

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は昼休みに筋トレに行ってきました。先週決めた通りに、今日からウエイトをまた少し上げてトレーニングしました。ちょっとしんどかったけれども心地よい筋肉痛になりました。このようにして少しずつまた筋肉を鍛えていきます。一体何歳くらいまで筋トレができるのか限界に挑戦したいですね。100歳になっても今のウエイトを挙げることができていたら、それだけで超人です。まあいくつになっても自分に挑戦する姿勢は必要だなと私は思っています。

 

挑戦していると心身が活き活きしてくるのが分かります。私はいくつになってもチャレンジャーですね。そういう心の姿勢が私の人生を良くしてくれる様な気がします。だから私には隠居などという事は身体が壊れない限りありません。楽をして生きたいと思っている人も居ますが、私にはそんなつまらなさそうな人生は似合わないですね。

 

明日は昼休みに水泳に行きます。また1000m泳いでも体が楽であれば、少しペースを上げて泳ぎたいと思います。今のままでは1000m泳いでもあまり運動になっていないのではないかなと感じているので、スピードを上げて泳いでみますね。そうすれば少しは息が切れるかもしれません。約二年前に水泳を始めた時は25m泳いだだけで息が切れていたことを思うと、随分向上したものです。

 

水泳もいくつまで泳げるかチャレンジしますね。そのように考えると筋トレも水泳も私にはとっても楽しいイベントになるのですね。今日の元気度を筋トレや水泳で測るのですから、これはこれで楽しいのです。元気で居るために食べ物にもそれなりに気をつけるし、そういうこと全てが今の私には楽しくてしょうがないですね。

 

また先日、断食をしてから自分のパワーが上がっている事を感じます。今日も5人くらいにお祓いをしましたが、今まで以上にてき面に効果が出ているのを見て、「やっぱり断食のお陰かな」と思うのですね。こうなると一年に一回ではなくて、半年に一回でも断食した方が良いかなと思ってしまいます。まあ私はこの調子で死ぬまで病院のお世話になるつもりはありません。

 

私は最近「この人は幸せになるな」とか「この人は困るだろうな」とか大体分かるようになりました。それはその人から出ているオーラと言うか雰囲気を見ていると分かるのです。本当に不幸になる人は、自分が不幸になるような考え方や生活をされています。その反対に幸せになる人は幸せになるような考え方や生活をされていますね。基本的に誠意の無い人間は不幸になります。これは太古の昔からそのようになっているみたいです。口でうまく言いながら、自分の我を通していくような人間はやはり不幸になるのですね。

 

心が素直で純粋であると、この世の中では心が無防備になるのですが、やっぱりそういう人は幸福になりますね。途中は悪い奴に利用されたりして損をしているように見えるのですが、最終的にはやっぱり幸せになります。このように自分が幸福になるのか不幸になるのかは実は自分で決めているのですね。

 

心がひねくれていて、不純で、誠意の無い人間は不幸になるし、心が素直で純粋で、誠意溢れる人間は幸福になるのです。自分が不幸を招くような考え方、心のあり方をしていて、幸福になりたいなどと言うのは虫が良すぎるのです。

 

先日も70歳を過ぎた男の人が私のところに来て、顔はニコニコしていたのですが、最初からちょっと嫌な感じがしました。案の定、話を聞くと奥さんがうつになっていたり、家が火事になったり、息子が離婚したり、経済的な問題があったりと不幸を自分で招いていました。そしてやはり口ばかりで、結局は自分の都合ばかり優先して誠意が無い人でしたね。もちろん本人は何も気づいていません。知る由も無いでしょう。逆に自分が幸福を招くようなゆったりとした心のあり方で誠意を持って居ると、やはり幸福になりますね。

 

自分の幸不幸は自分を取り巻く周りの環境や条件によって左右されると思われがちですが、本当は自分の考え方、心のあり方、そしてその人の生き方が決めているのです。どちらを選ぶのかはその人の自由です。私はもちろん幸せの方を選びますけどね。そういう幸せオーラが私から出ている事を切に願います。その力でもっと多くの人に幸せの光が当たりますように。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。