2017-08-27 22:09:20

らしく見せない生き方

テーマ:楽に生きる

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は土曜日で仕事がとっても忙しい一日でしたが、昼休みに大変良い筋トレができました。やはり断食をしてから私の身体は確実に変わっているみたいです。断食中に私が飲んでいた酵素は何か?という問い合わせが何件かありました。私が飲んでいたのはコーボンマーベルという酵素です。興味のある方はネットで検索してみてください。

 

今日は日曜日で社団法人の瞑想に大阪から客人が一人、東京からは小学6年生の男の子を含む一家で参加した人がいました。瞑想の後、皆さんに無痛自律神経療法とお祓いをして差し上げました。結果は良かったみたいで今日も有意義な一日となりました。午後からはヘアーカットに行って、大阪からの客人と夕食を食べました。

 

今日の瞑想の後の昼食時に「らしく見せない」話をしました。世の中ではよく偉そうに振舞う人がいますが、そういう人は本当はそれほど偉くない事を自分がどこかで知っていて、周りの人に偉く見て欲しいから偉そうにするのです。本当に偉い人は偉そうにはしませんね。本当に偉いから偉そうに見せる必要が無いのです。

 

私は昔米国企業の役員をしていた頃、何カ国かの要人とパーティーなどで一緒に食事をしたことがありますが、皆さん大変謙虚でした。そしてとっても話しやすかったです。本当に強い人も強そうには見せません。本当に強いから強そうに見せる必要が無いのです。だから何でも如何にもそれらしく振舞う人は、私は偽物だと思っています。

 

私は人からどう思われているかということがほとんど気になりません。毎日これ以上はできないと思うくらい、修行にしても、仕事にしても、トレーニングにしても、ブログにしても、私がやらなければならない事を朝から晩までしているので、その上でどうのこうのと人から言われても、私にはそれ以上のことができないのです。だからほとんど気にならないのですね。私はそれで良いと思っています。

 

そういうことが気にならないというのは、力も要れず、心を要らぬことに費やさずに済むのでとっても気が楽です。ただそれは毎日自分のベストで生きているからできる事だと私は思っています。私もいい加減に生きていると結構人の目が気になるのではないかと思います。そのようには毎日を過ごしたくないので、自分のベストで生きるようにしているのですね。

 

前にもブログに書きましたが、私は食べ物や運動に心を配って自分が健康である事に努力をしていますが、人間である以上明日死ぬかもしれません。でも、「これだけやっているのにどうして自分が死なねばならないのか?」とは思わないですね。私が健康に気を配っているのは、死ぬ前の日まで健康でいたいからです。長生きをするために健康に気を配っているわけではありません。だから例え明日死んでも、今日の私は健康に過ごせましたので私の目標は達成されるのです。

 

そういう意味では生きている間はベストを尽くしますが、長生きする事に執着しているわけではありません。自分の本来の姿が実体のない心のエネルギー体であり、実体が無いだけに生まれもしないし死にもしないのです。時空から時空へ旅して行くだけです。だから今生きているこの時空で自分のベストを尽くしておれば良いのですね。そう考えるともっと気が楽になります。

 

今生きているこの時空だけが全てとは思わないことですね。また旅して行く新たな時空で人生があるのです。それがどのような形なのかは分かりませんが、あることは確かですね。だから今どのような境遇に置かれていようとも、その中で自分のベストを尽くす努力をするのですね。それが次につながっていくのです。もちろん今生きている時空でもベストを尽くしておれば何時かは状況がもっと良くなっていく可能性が高まります。最低限ベストを尽くしていないよりかは良くなります。

 

何事もこのように考えて気を楽にして暮らしているのが私は幸せだと思いますよ。世の中は不条理な事だらけで構成されています。その中に私達の人生があります。私はどのような状況であっても平然と生きていられるのが幸せだと思っています。

 

そのためには自分がしなければならないことがあるのですね。一朝一夕にはそのような心の境涯にはなりませんが、焦らず腐らず自分のベストを尽くし続けることが平然と生きることにつながると思っています。このように生きていることが、「らしく見せない」生き方であると私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

仏光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ありがとうございました

>グッドマイラヴさん

どう致しまして。

合掌
仏光

1 ■ありがとうございました

らしく生きる。ストンと心の芯にはまりました。
時空を旅するという事も本当に気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
断食の酵素を教えて頂き感謝致します。
他のかたもお問い合わせがあったのですね。
ブログですぐに回答していただけるなんて思っていなかったので、本当に驚きました。
仏光様のお人柄に触れました。感謝致します。
仏光様と繋がっているなぁなんて勝手に思ってしまいました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。