他人ではなく自分を頼りにする | 仏光さんの心の相談室

他人ではなく自分を頼りにする

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は水泳の日だったので、今日は筋トレです。仕事もまあまあ忙しかったのですが、昼休みに頑張って行ってきました。今日は使っているウエイトを上げるつもりだったので、気合を入れてやりました。そうするとベンチプレスで90kgを3回3セット挙げる事ができました。それまでに80kgを7回3セット、85kgで5回3セットを挙げてから90kgに挑戦したのですが、案外すんなり挙がってくれたので嬉しかったです。

 

しばらくはこのウエイトでやってみます。私は60歳になれば筋肉は衰えていって、発達する事はあまりないと考えていましたが、筋トレを始めてからこの一ヶ月で40kgも記録が上がっているのを見ると、60歳でも筋肉は発達するのだと新たな発見をしました。この調子でトレーニングを続けていくとまだまだ筋肉は発達しそうです。

 

筋トレから帰ってきてゲストハウスで食後2時間の血糖値を計ったら何と91でした。空腹時血糖の正常値が90-110ですから、食後で91は私の糖尿病は完治したと言えます。もちろんこれで安心することなく、これからも運動と食事の管理は続けていきます。もう少し体調が良い状態を保って、次は断食にも挑戦しようと思っています。

 

食後の血糖値を見てみると、私のサーチュイン遺伝子のスイッチはオンになっていて、どんどん血中の糖を細胞に取り込んでいるみたいなので、しばらく様子を見て完全に糖尿病のダメージが体から消えた段階で、断食によって私の脳を変えようと思います。そうするともっと脂肪を燃焼しやすい体質に変わりますので、これからが楽しみですね。

 

人生とは本当に分からないものです。四月の初めに健康診断の結果を見た時には、「一年半も毎月12000m以上も泳いでいて、空腹時血糖が280の糖尿病とはどういうことか!」と自分に腹が立ちましたが、そのお陰で今の健康と将来の健康を得る事ができたので、これこそ災い転じて福となるですね。遺伝的に血糖値が高い私の家系のことを考えると、この段階で警告が来て良かったのです。

 

私はこのような経験を今まで結構しているように思います。外資の社長をクビになったお陰で、仏道修行を始めて今の心の境涯があるのだし、また心の境涯だけではなくて、独立して自分に合った仕事や修行を続けているのです。そして毎日幸せと感謝を感じて生きていけるようになりました。

 

もしあの時外資の社長をクビにならなかったら、私は今年定年退職を向かえ、傲慢で過去の栄光とプライドを捨てきれずにいる、とんでもない糞ジジイになっていた事でしょう。だからその時は大変な災いが降りかかったと思っていても、それをきっかけとしてもっと良い人生が拓ける事も多いのですね。

 

これは心の置き所で随分変わるものです。基本は「もうダメだ」と自分を決して諦めないことですね。今回の糖尿病のことにしても、検査キットを買ったお陰で毎日自分の状態が見れてとっても楽しかったです。最初は下がったり、上がったりする血糖値を見て食べ物や食べ方の工夫をしたりして、自分のまあまあ重い糖尿病を病院にも行かず、薬なども一切飲まず、自分で治している毎日が楽しかったですね。

 

また心が楽しいから糖尿病も3週間であっという間に治るのです。本当に風邪が治るように糖尿病が治りました。「運動が辛い、酒も飲めない、食事制限が辛過ぎる」という心の状態では、同じことをしていても治る病気も治りません。私の持論でもある、心が体に及ぼす影響は絶大なものであることを身をもって証明した事になります。

 

今はいつ計っても血糖値が正常値かそれ以下なのでちょっとつまらないですね。まあ病気など治ってしまうとそんなものです。血糖値が上がったお陰で、病気を自分で治す楽しさと、病気にならないようにする毎日の工夫の楽しさを知ることができたと思います。

 

本当にお釈迦様が言う通りです。お釈迦様は「自灯明、自分を頼りに生きて行け」と説かれているのです。病院や他人を頼れとは言っていません。事故や脳梗塞などの救急救命や、細菌による感染症などは別ですが、慢性病、特に成人病など自業自得の生活習慣病は、自分を頼りに生活パターンを変えて自分で治すのです。

 

病気だけではなく、「自灯明」は何事に対しても必要な心の姿勢です。すぐに何かあると、自分以外のものに助けを求める心の癖がある人は、それを認識して自分の心を鍛えなければいけません。中村和尚の合掌瞑想など、仏道修行には心を鍛える方法がちゃんと用意されています。それを自分で三日坊主にならないよう毎日こつこつやっていく以外に自分の心を変える方法は無いのですね。

 

これは特別な人ができるのではなく、誰でも根気よくそれを続ける人が成果を得るのです。それをするしないは、その人の勝手ですが、自分のした事は全部自分の人生に返って来ます。同じ生きるのならば、自分以外のものに助けを求めてあっちにフラフラ、こっちにフラフラするのではなくて、たとえ自分に自信がなくても、まず第一に今ここにいる自分を頼りにする心の姿勢を持つことが大切だと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです