空想と妄想 | 仏光さんの心の相談室

空想と妄想

昨日は昼間時間があったので、また泳ぎに行っていました。私は水泳を好きでやっているから続きますが、嫌いな人が健康の為にと努力して水泳をしていたら大変でしょうね。返って水泳がストレスになって病気になるかも知れません。運動をすればイコール健康とはならないのですね。だからと言って運動をしないのはやはり不健康です。自分が好きな運動を探して、それをするのが一番ですね。好きなことをしていると嫌な事も忘れられるし、脳がすっきりします。脳がすっきりしたという事はその場のストレスが解消されたという事になるのですね。


私は今を一生懸命生きますが、将来の事を色々計画したりもします。「生きていたら「将来はこうしよう、ああしよう」と思いを巡らすのですね。私はこれ自体は良いことだと思っています。自分に未来に対する思いがあるから、それが将来実現するのです。何も思わなかったら何も実現するものが無いのです。今現実に無いことを色々思うのを「空想」と言いますが、私は内容が積極的なものであれば、「空想」自体は良いことだと思っています。


逆に今現実には無い消極的な事、悪い事に色々思いを巡らすのを「妄想」と言います。「妄想癖」という心理学用語があるように程度にもよりますが、これは心の病気の一種です。「こいつはこう思っているだろう。将来こういうことをしやがるだろう」などと考え「絶対にそうに違いない」と思い込んで、自分の良からぬ想像が自分の中で現実味を帯びてくるのが妄想癖です。


そこまでいかなくても人は色々妄想しては嫌な思いや、嫌な場面を何回も頭の中に再現して、それを自分に対するストレスとしていくのですね。こういう思い込みを24時間はっきりと、またはぼんやりとやり続けることによって、その人の心は病んでいきます。般若心経に「五蘊皆空、(ごうんかいくう)」という言葉があります。私はこれをすべての思いや考えはみんな「空」であるという理解をしています。「空」であるという事は、頭で考えたり思ったりすり事には実態がないという事です。


お釈迦様が説いた人間の基本的な「苦」である四苦八苦に、「五蘊盛苦、(ごうんじょうく)」というものがあります。これは頭の中に起こる妄想により引き起こされる苦と言ったらよいでしょう。人は起きている間はほとんどの時間、というより1分1秒何かを考えています。仕事をしていても心はその目の前にある仕事に100%向けられているのではなくて、半分は目の前にある仕事以外の事を考えているのですね。過去の事を思ったり、まだ来ぬ将来の事を考えたりしながら今の事をやっています。


その内容が空想ならまだしも、妄想となるとこれこそが五蘊盛苦となるのですね。職場で昨日嫌な上司に叱られたとします。今日もその上司は目の前に居ます。すると叱られたのは昨日の事で、もう済んでいることなのですが、その上司を見るたび、感じるたびに昨日叱られた情景が頭の中に浮かんできて今日も嫌な思いをします。それは明日も続きます。そうなると嫌な思いが目の前の仕事を達成するのに必要な考えより妄想が大きくなります。頭の中は70%嫌な思いが占領して、30%今の仕事に心が向けられるという事になります。もしかしたら嫌な思いが90%で仕事は10%かも知れません。


上司を見ると色々な妄想が頭に湧き上がるし、目の前に居なくても妄想が湧きあがるのです。そして24時間ストレスを受けることになるのですね。こういう妄想に脳をハイジャックされるよりも、楽しい空想をしている方が100倍マシです。五蘊皆空を身につけると、妄想から要らぬダメージを受けることが少なくなります。こういう真理を知っているだけでも違いますね。この五蘊皆空を身につけるのに最適なのが正しい坐禅呼吸法です。


これは道場のようなところで厳しくウニャ~と坐禅するとかえってストレスがかかり、脳の扁桃体が興奮しだしてストレスホルモンが分泌されるので、それよりは静かで心地よいところでする方が一般的には効果的でしょう。今の事に集中するように脳を生理学的に変えていくのですね、これを続けると数か月で脳の海馬が5%増えて、ストレスを受けると興奮する扁桃体が5%小さくなったという報告もされています。


このような変化が脳に起こり出すと、心が変わっていって妄想も少なくなるのです。一度自分が目の前のこと以外に過去や未来の事を考えている度合いはどれほどのものかと振り返ってみるのもいいですね。自分で気づけば、そこから心が楽になる道が開けていきます。自分を苦しめている妄想は「空」であり実体のないものですね。そこから「五蘊皆空」の真理を身につけていきましょうね。心が楽になりますから。


合掌


仏光

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