自分勝手は不幸せの素 | 仏光さんの心の相談室
2013-07-20 06:26:20

自分勝手は不幸せの素

テーマ:自我を無くす

昨日小学校の先生が私のところに来てぼやいておられました。心を病んだ母親の子供が登校拒否になりそうになっているとのことでした。しかもその母親からは毎日学校へ「どうしたら良いでしょうか?」という内容の電話があるそうです。そしてそこから堂々巡りの話が延々と続くらしいのです。「話を聞いている方も気が狂いそうになる」と言っておられました。どうもその先生は本当に気が狂いそうになるので私のところに来ておられるのだと思います。


こういう話が多くなってきました。世の中全体が病んでいるのではないか?という気さえします。特に私のところにはそのような人が集まってくるのでそのように思うのかも知れません。今モスクワから交換留学生が来ていますが、彼女もモスクワでは心を病んでいる人がどんどん増えていると話していました。彼女の父親はそのような人達のための施設で社会福祉の仕事をしているそうです。


これは世の中が物質的に豊かになったために起こる社会現象ですね。モスクワも経済的に発展してきて貧富の格差が大きくなり、このように心を病む人が増えているのです。貧しい社会では人は分かち合って生きていきますが、物質的に豊かになると自分勝手に富を独り占めしようとするようになります。そしてどんどん心を病んでいく社会になっていくのですね。だから社会でも個人でも心を病みたくなかったら分かち合う事です。


分かち合うという観念はちゃんと持った方が良いと思います。今の世の中の多くの人は自分の損得を基準に物事を自分勝手に判断します。そしてそのような思考行動パターンを持っていることすら自分で自覚していないのです。それが当たり前になっているのですね。そのような人を私は毎日見かけます。そしてそのような人ほど心を病んでいくのですね。一見そのような人はこの社会では得をしそうに見えますが、心は大変もろくなっていきます。


自分勝手な生き方で幸せになる事は絶対無いのですね。これは簡単な真理で、100人の人に「あなたは自分勝手な人が好きですか?それとも自分勝手でない人が好きですか?」と聞くと100人とも「自分勝手でない人が好きです」と答えます。中には「自分勝手でない人が好きです」と答えておいて、いざ自分となると自分勝手な事をしている人もいます。これを見ても分かるように自分勝手な生き方でこの世で幸せになるはずが無いのです。


自分勝手な生き方をすると、幸せにならないだけではなく、心がどんどん病んでいく事になります。自分勝手という事は「我が強い」ということです。我の強い人間は心を病みやすくなりますね。だから幸せな人生を過ごしたいと思う人は自分の自分勝手度をもう一度見直した方が良いでしょう。普段は気付いていないので注意深く見直すことが必要です。自分勝手な人間ほど「自分は自分勝手ではない」と思い込んでいますから。


何だかんだ言いながらも、自分の損得で生きている人は、まあ本当の幸せを感じることなく一生を終わる事になるという事実だけは知っておいた方が良いでしょうね。せっかく一回しかない人生なのに本当の幸せを感じることなく終わってしまうのはもったいない話です。だから物質的に豊かであっても不幸せな人は世の中には掃いて捨てるほどいるのですね。


アフガニスタンから来た人が日本を見て「何と良い国なのでしょう」と言うそうです。安全だし、物は豊かだし、食料はいっぱいあるし、水はきれいだし、アフガニスタンの人はこのような国に住みたいと思うのです。そして「このような国では自殺する人などいないでしょうね」と言うらしいのです。「いや自殺する人もいますよ」と言うと「そりゃまあ1年に10人くらいは居るでしょうね」と答えます。「いやいや年間3万人くらい自殺しています。」と教えてあげるとのけぞってびっくりするらしいです。


これが豊かに物に囲まれてどんどん不幸せになっていく典型ですね。戦乱で貧しい国の人からみると日本人が自殺しているのは理解できないのです。でも日本に住んでいる当の日本人は如何に自分が恵まれているのかすら知らないのですね。まあ分かっていても頭で理解しているレベルです。心から自分が恵まれているとは感じていないのです。だからちょっと何かがあるとすぐに死にたくなる。


豊かな社会で幸せを感じられないほど惨めな人生はありませんよ。これはあたかも水の中に居ながら喉が渇いたと言っているようなものです。大金持ちの家に生まれながらホームレスになってさまよっているようなものです。だから自分勝手な自分の視点で物事を見るのではなく、もっと客観的な視点で自分の置かれている環境を見直すと、如何に自分が恵まれているのかが分かります。


自分に既に与えられている幸運に気付くことが幸せになる近道なのですね。足りないものを数えるのではなく、既に与えられているものを数えるのが幸せになる方法ですよ。自分勝手な人間は絶対に幸せになれない事を頭のどこかに置いておいて下さいね。


合掌


仏光

            仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの本はこちら

仏光さんの心の相談室

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス