自分の使命 | 仏光さんの心の相談室
2013-07-18 23:43:34

自分の使命

テーマ:人生

今日も忙しい一日でしたが大変有意義な良い日になりました。夜遅くになってなかなか結果が出ていなかった仕事で素晴らしい結果を出す事ができました。本当に良かったと思います。いつも仕事の話で恐縮ですが、私は今の仕事が当面の私の使命だと思っていますので、仕事で良い結果が出るというのは私が私の使命を果たしたという事になります。


私は今日の夜の仕事を通して私の使命をはっきりと認識できる事ができたし、自分には自分でもまだ知らない潜在的な能力があるのだなあと思いました。今日も分単位で仕事をしていたのにちっとも疲れたとは思いません。これも私が私の使命を果たす為に与えられたエネルギーのような気がしました。人間にはまだ分かっていない自然界のエネルギーがあるのだと思います。もっと量子物理学が進めば分かって来る事でしょう。


別にオカルト的な話をするつもりはありませんが、心を積極的に保っていれば必ず良い結果が訪れる時があるのだなと思いました。だから心のエネルギーと私が呼んでいる潜在的な能力は人間ならば誰でも持っていると思います。ただその能力を発揮する為には常に心を正しいところに置いておかなければならないのです。邪念や雑念を持つとこの心のエネルギーは発揮されないのですね。


今日も不可能では無いかと思っていたことが可能になりました。本当に9回裏二死満塁から逆転ホームランを打ったような気分です。少し興奮しましたね。私の使命は困っている人の支援をすることだと思っています。今日の仕事の結果を受けてそれがもっとはっきりと分かったと思います。大変ありがたい良い一日になりました。これからの私の人生も少し今日から変るだろうと思っています。


明日も朝早くから仕事があるのですが、一層気合を入れて頑張ろうと思いました。私は何時まで生きることができるのかは分かりませんが、できる限り生きて自分の時間を私の使命のために使って行きたいと思います。でも毎日コツコツと仕事と座禅、そして生活をしていく事には変わりありません。例え明日死んでも良いように今日を生きることが大切なのですね。これからもそのように生きて行きたいと思います。


せっかく人生とは何か?自分の使命とは何か?が分かりだしたのでこれで死んでしまうのはもったいない気持ちです。できるならば後100年くらい生きてみたいですね。後100年は仕事と坐禅をしていきたいと思いました。もしかすると可能かも知れませんね。


自分に自分のリミットを課しているのは自分なのです。「私にはできない」とか「私には無理だろう」とは決して思わないことです。自分ではまだ気付いていない潜在能力があるのだと思って置いて良いと思います。これは私だけではなくみんなに平等に与えられている能力です。これに気付けた私は幸せかも知れません。


せっかく一回しかない人生です。自分の使命を見つけてそれを果たすべく生きて行く事は大変楽しい事ですよ。心から生きていて良かったなと思えます。今は自分の使命が分からなくても、そのように意識して毎日自分がしなければならないことをコツコツ根気よくしていれば、必ず自分の使命を見つける事ができると思いますよ。私も若い頃は自分の使命など何にも分かっていなかったです。


人間というのは本来素晴らしい存在なのですね。人間にはこの世で果たさなければならない使命が与えられているのです。もちろん大自然と一体となって果たす使命です。理解するのではなく、色々気付けば人生は楽しいものになりますね。皆さんも自分の使命を意識してみてはいかがでしょう?きっと自分が何の為に生きているのか分かってくると思いますよ。


合掌


仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

仏光さんの本はこちら

仏光さんの心の相談室




仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス