心は通じる | 仏光さんの心の相談室

心は通じる

今日は猫のトラのこともあり、一日休みにしました。朝は近くの歯医者さんで定期的な歯のチェックをして、久しぶりにテレビをゆっくり見ました。と言ってもスカパ-のディスカバリーチャンネルですけど。そこで大変面白いものをみました。また宇宙物なのですが、今の量子物理学は人の意識というものまでかなりの研究が進んでいるみたいです。人の意識は地球の磁場に乗ってまったく違う場所の他人の意識にも影響を及ぼすという事をアメリカの大学で科学的に実験していました。すると本当にそのようになっているのです。これには少し驚きましたね。


私は何時も不思議に思うのですが、どうして猫のトラと人間の私が言葉を介さずに意思の疎通が出来るのか?と。この番組を見て人間と動物とか人間と人間でも、言葉以外に意識の伝達手段があることがこれで分かりました。昔から日本では「虫の知らせ」という言葉がありますが、ある人の意識が全く違うところにいる人にいきなり何の伝達手段も使わずに伝わる事がこのような理論物理学の進歩で分かるようになったのですね。


これは大変興味深いことです。私は色々な人と会うのが仕事みたいなものですが、こちらの気持ちが何も言わなくても伝わるものだとつくづく感じています。また相手の気持ちも良きにつけ悪しきにつけこちらに伝わってきます。人の気持ちが伝わるのは言葉だけでは無いのですね。だからこちらの心構えが大変重要になってくるのです。言葉という小手先だけで人の気持ちをどうにでもできると思っている輩もいますが大きな間違いですね。常に自分の心を正しくしている事が大切だと思います。その心は何も言わなくても相手に伝わっていく事になるのですね。朝、テレビで見た量子物理学の実験はそれを証明しています。


私は常に朝の坐禅の後に自分の一日の心構えを口で言うようにしています。基本的には自分がしなければならないことを一生懸命することが出来ますようにと、今日会う人みんなを大切にしますようにという事を自分自身に言うのです。毎日言っているとそれが自分の心構えになっていきます。同じ自分に言い聞かすなら悪い事ではなく良い事を言っていれば良いのです。こういうことを毎日していると、最初はそうでなくても言っている事が自分の心構えになっていくのですね。


自分の意識が言葉以外でも相手に伝わる事実をみんな知るべきだと思いますよ。それが遠く離れた赤の他人にでも伝わる可能性があることを量子物理学の実験は示しているのですね。だから慈悲とか慈愛に満ちた心を私は持ちたいと思うのです。一生を過ごすのに欲にかまけた悪しき心で人と自分を比べながら自分さえ良ければよい程度の心境では過ごしたく無いのです。これは頭でフニフニ考えたり思ったりするレベルではなく、自分が本当にいざとなった時にそのような自分でありたいと思うのですね。同じ一生を過ごす心構えにするのなら慈悲と慈愛を基盤にしたものを心構えとしたいものです。


そのような心の境涯は皆に伝わっていくし、相手の心がどうであれ私は私の心の境涯を崩すことなく毎日過ごしていきたいと願っています。普通は相手がこう出てくるから自分もこう出るという程度の心の境涯で過ごしているのが世の中みたいですが、こういうことが自分を世の中に埋没させる事になるのでは無いかと思うのですね。相手がどうであれ自分の心の境涯はこれだと言うものを持って毎日を生活していくのが大切だと私は思います。どうせ遅かれ早かれ人間は死ぬのです。猫も死にます。同じ死ぬ事になるのなら生きている間は、自分が納得できる宇宙に通じる心の境涯で過ごしたいと私は願っています。


合掌


仏光


仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします!

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします↓

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします↓

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

本の購買はこちら↓
仏光さんの心の相談室