昨日は受診に連れていき

一気に下降線な感じの体調と

なったので

急遽、介護ベッドなど

病院にいる間に電話連絡して

なんとか、その日中に搬入できたり

ワタワタな1日でしたが~


やっぱり昨日から

バイタルの乱れが見られていて

mamも介護疲れしていそうだし

他の病院で薬もらってきたり

家事もしたり

dadの面倒みたりとするので

今日も介護休暇にしました!


テレビからはdadが好きな

美空ひばりさんの歌が

YouTube先生より流れていて

安心して眠れるようにと環境調整

しながら、私もさぁ!勉強でも~

と思うのですが、テキストを

なかなか開かずに

こうしてブログを書いちゃったりね💧‬

(おいおい、受験まで1ヶ月半だよー)


今できることを

心を込めて精一杯やる

これに私は尽きます


そういえば昨日の病院で…

大きな基幹病院だったので

今月より主治医が変更になったのだけど

ナースは変わらずのはずなのに

診察室へ行くと

あれ?いない!?


と、ちょっと心配だったんです

(いくら申し送りされていても

dadのキャラとか、今後の方針とか

そういうのきちんと理解してるか

心配しちゃうんですよね)


そしたら、別の処置室にて

いつものナースさんがいてくれて

きちんと診察内容とか

気にしてくれていて

なかなか浮腫で採血しにくい作業の中

心配していただきました


そして半日に及ぶ受診のあと~

会計待ちしていると

いつものナースさんが来て


「抱え込まないでくださいね。

いつでも、何かあったら電話してきて

くださいね。」って

言ってくれたんです。


あ、これ

いつも私が患者さんとか

ご家族が気にかかり

言っている言葉だ


って、思いました

同時に、あぁこんなに

この言葉は自分には味方がいるって

思わせてくれる

魔法の言葉なんだなって


わーーっと

胸の奥から湧き上がる想いでした


まだお若いナースさん

(推定年齢20代後半)


いつも笑顔でドクターサポートも

素晴らしいと思っています



今回、自分が初めて

自分が伝えてきた言葉を

人から言われて

重みを感じたのと同時に

そういう仕事に関われて

歩んできた道は

間違いじゃないって思えました


場合により、最終的に

お亡くなりになる方が

看取りをやっていると多いですが


一段落着いた時に

ご家族に「ありがとう。

嬉しかった、不安にならなかった

悔いも残らなかった」

って挨拶されます


私はご家族が

いろんな理由で泣いていると

一緒に泣いちゃうし

自分の家族のように

包んであげたいって思います


それは賛否両論あるけど

(医療者は線引も大切という考えもありです)

私は私のやり方できました

でも、それは間違っていなかったと

昨日、そのナースさんに言われて

自分が感じられたんですよね

また有難いことに

自分の宝物が1つ増えました!



札幌はしとしと雨降りです

雨を見ながら

ショパンがマヨルカ島で

療養していた時に聞いていた

雨音はこんなだったのかなとか


心の師匠、坂本龍一さんも

雨の音をずっと聞いていたと聞き

こういう雨音だったのかなとか

いろんなこと考えています


そんな時間も

大切な時間ですね