応急処置と根本的に治すことはちがいます | 腰痛・膝痛・成長痛・痛みとしびれを劇的に解消する出張施術院

腰痛・膝痛・成長痛・痛みとしびれを劇的に解消する出張施術院

出張施術専門院 「自然形体療法 健康よみがえる」。
安全無痛の「自然形体療法」で、腰痛・膝痛・首痛・股関節痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア等の各所の痛みや痺れ、オスグッド・肉離れ・シーバー病・有痛性外脛骨等のスポーツ障害を早期解消します。

葛飾金町で肩こり・腰痛・膝痛・スポーツ障害を解消!
こんにちは。治療家の岡本です。

《初めての方はコチラからどうぞ!》


RICEの法則(ライスのほうそく)というのを聞いたことはないですか?


ベタですが・・これではないです。


ケガをしたとき、早めにやるべき応急処置の法則であり、それぞれ、

Rは「Rest」(安静)
Iは「Icing」(冷却)
Cは「Compression」(圧迫)
Eは「Elevation」(挙上―持ち上げておく)

の頭文字をとったものです。


これらは、ケガをしたときにできるだけ患部の炎症や出血を抑えるための方法です。

病院などの医療機関での診断を受けるまでは、この法則にしたがって応急処置をすべきだとされています。



それに異論はありませんが、あくまでそれは応急処置です。

応急処置と身体を回復させる方法はちがいます。

応急処置的なことをずっと続けていると、かえって身体が回復しなくなる場合があるのです。




「安静」にすることは問題ありません。

「挙上」と、「止血のための圧迫」は止血のためなので趣旨がちがいます。



問題は「冷却(アイシング)」と「圧迫(サポーターやテーピングなどでの圧迫)」です。

この2つは、かえって身体の回復を妨げてしまうのです。


・冷却(アイシング)について

痛いところを冷やすと、感覚がマヒしてなんとなく痛みが和らぎます。

熱を持っているところを冷やすと、スーッとして気持ちいいです。

でもそれだけです。

冷やすということは、感覚をごまかしているだけ。

冷やすと血管が収縮し、疲労物質を流すはたらきと回復物質を取り入れるはたらきが低下します。

身体を積極的に回復させるものではなく、やりすぎるとかえって回復を遅らせてしまうのです。


・サポーターやテーピングなどでの圧迫について

普段からサポーターをつけていると、それに頼って筋肉や靭帯が弱ってしまい、皮下組織が縮んでしまいます。

また、テーピングはあくまでケガの予防的にするものです。

痛みがあるということは身体の組織が何らかの異常をきたしています。

その状態でテーピングで固定すると、脳がその状態を当たりまえとカン違いして、正常な状態に戻りにくくなるのです。

圧迫の力が強すぎると、打撲傷と同じ原理で新たな痛みが発生するかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーー


応急処置はあくまでも一時的なもの。

一時的なやりかたの延長で痛みをごまかすのではなく、根本的に身体を正常にするのが本来の処置のありかたです。

当院ではそのような考え方をもとに施術をおこなっています(*^^*)



最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせはお気軽にどうぞ(^O^)/。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


【連絡先】

簡単予約はこちら
※Gmailの特性上、当方にメールが届くのが数時間後になることがあります

◆電話
090-4815-3125
留守番電話にお名前と電話番号をお話しください。折り返しご連絡させていただきます

◆メール
buji-kaeru-ok0131@docomo.ne.jp
24時間いつでもご連絡ください


【自然形体療法 葛飾院 健康よみがえる】
10:00~21:00(最終受付19:00)
水曜・第1第3火曜日定休
住所 葛飾区東金町1-45-5タカモト金町ビル6F

アクセス

メニュー
患者様の声
院長プロフィール
施術の流れ
よくあるご質問