【葛飾区より】バレエでの足首痛を解消! | 葛飾金町1分!腰痛・肩こり・膝痛・成長痛を劇的に良くする整体院

葛飾金町1分!腰痛・肩こり・膝痛・成長痛を劇的に良くする整体院

東京都葛飾区・金町駅徒歩1分の整体院「自然形体療法 葛飾院 健康よみがえる」。
安全無痛の「自然形体療法」で、腰痛・膝痛・首痛・股関節痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア等の各所の痛みや痺れ、オスグッド・肉離れ・シーバー病・有痛性外脛骨等のスポーツ障害を早期解消します。


テーマ:
葛飾金町で肩こり・腰痛・膝痛・スポーツ障害を解消!
こんにちは。治療家の岡本です。

《初めての方はコチラからどうぞ!》


クラシックバレエをがんばっている小学6年生女子。



3月16日の症例です。


《 症状 》


約2週間前から、両足ともに、足の甲から足首周辺が痛い。

右足が軸足なので、右のほうが痛みが強い。

足首を反らす(伸ばす)動き、曲げる動きでどちらとも痛い。

ピンポイントで痛いところがあるわけではない。

普通に足指を反らすつま先立ち、バレエ特有の足指を曲げるつま先立ちでかなり痛い。


整形外科では、筋肉の使いすぎで炎症が起きており、休養するしかないとの診断。

湿布では効果がないし、整体や鍼治療も受けてみたがよくならない。


同じスクールの、かかとの痛みが当院でよくなった生徒さんの紹介です。


《 施術 》


骨折ではないし、グキっとねんざして靭帯を傷めているわけでもない。

そう考えると、足首の動きにかかわる筋肉のどこかに異常があり、筋肉の連動がおかしくなって痛むはず。


パターンとしてはふくらはぎの筋肉が固まっていることが多いのですがそれほどでもなく、足底の筋肉も大丈夫。

しかしすねの筋肉(前脛骨筋)の、「弁慶の泣きどころ」のキワに、筋肉が棒のように固まっている強い癒着を発見。


まず右足から、それを丁寧に柔らかくすると・・。

見る見るうちに足首を伸ばす可動域が広がり、動きがスムーズに。

さらに体勢を工夫しつつ癒着を取り、足首の動きを調整することで、体重をかけていない状態では痛みと違和感が消失。

左側も同様に施術をおこない、さらに肩~首まで施術。


結果としては・・


立ち上がって、つま先立ちをためしてもOK!

臀部の外側から股関節外側にかけてあった固さも取ったので、脚が高く上がるようになりました。

さらに肩~首も軽くなって、スッキリと腕が上がるようになりました。




痛いことをしない施術を気に入ってくれたようで、いい笑顔を見せてくれました。

これでパフォーマンスもアップ!

バレエがんばってね!





最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせはお気軽にどうぞ(^O^)/。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


【連絡先】

簡単予約はこちら
※Gmailの特性上、当方にメールが届くのが数時間後になることがあります

◆電話
090-4815-3125
留守番電話にお名前と電話番号をお話しください。折り返しご連絡させていただきます

◆メール
buji-kaeru-ok0131@docomo.ne.jp
24時間いつでもご連絡ください


【自然形体療法 葛飾院 健康よみがえる】
10:00~21:00(最終受付19:00)
水曜・第1第3火曜日定休
住所 葛飾区東金町1-45-5タカモト金町ビル6F

アクセス

メニュー
患者様の声
院長プロフィール
施術の流れ
よくあるご質問


つらい痛みとスポーツ障害を早期解消!金町の整体治療家:岡本さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ