354. ゴールデンウィークの吉日 | ゆかりの心模様 

ゆかりの心模様 

日々の出来事、思ったことを
気ままに書いてます

元保育士。
4子の母、孫2人。
現在は 2人の成人息子と旦那と♀猫2匹の黒猫(レティ)白猫(ジゼル)の家族構成。

趣味
ピアノ弾き。
好きな物-
クラシック音楽、建物、神社仏閣 旅 自然 猫 

2024.5.5
本日は巳己の日 大安 立夏 子供の日
そして 晴天
運良く5月5日朝5時55分(まぐれ)びっくり
朝のお散歩へ

今日は龍神様に会いに行こう!
と 前日に決めていた



こちらの場所は毎度になります

ちょうど良いお散歩距離にあり

実は 近年散歩を始めてから知った場所

写真は3日前に撮ったもので

前日の雨で池の魚は濁って見えない

隣に東京名水の看板があり

上に弁天様の祠がある


倶利伽羅厄災厄除観世音菩薩様の手に龍神様


最近気づいた笑い泣き



ちょっとした山に

たくさんの石像の菩薩様などがあり

毎朝 綺麗に整備されお供えのお水なども

たくさんあるのに全て整っている

大変気持ちが良い場所で

交通の便が良くないこともあり

静かですニヤリ


ゆっくり参拝してから

今日は5の日なので

その足で高倉町珈琲店へ

開店5分後に入店したのに

ちらほらともうお客様が入っています


雑誌を観ながら

のんびりモーニングセットを頂きました



近くの席で

男性4人様が何やら仕事の話

初老の男性がしきりに喋る


休日の朝から

なんだかなぁ…


1時間程店内にいて

帰る事にしました

8時なのに

もう 日差しが しっかりきつい😰


なるべく木陰を選ぶ帰り道


昨年も見られた

クロアゲハが群生している場所に寄りました

川が近くにあり

この場所は柵の中へ入れない立ち入り禁止


良い具合に日陰なので

クロアゲハが沢山羽化して見られる

特別な場所






大きなレンズのカメラを持った男性が

蝶々を捉えようと話をしているのが

動画に入ってしまいましたガーン


私はスマホでテキトーに撮りますが

忙しく飛び回る蝶を綺麗に撮るのは

最初から諦めておりますてへぺろ


今日も平凡、平和で感謝申し上げます