闘病218日目 選ぶのは、やっぱ抹茶 | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.6(日) 退院159日目 Yちゃんと黒壁スクエア


朝:みかん、十勝ヨーグルト

昼:小鮎の天ぷら、餡子入りカステラ、肉うどん少しと白米たくさん、抹茶アイス1個

おやつ: パズルチョコ少し

夕:ヒレカツ少し


麻痺レベル: よだれ多いの変わらず


お通じ:出た! 中








笑いながら2人で起きるみくとYちゃん^_^




起きてすぐ

Yちゃんマリカーやってて、それを見てるみくちゃん。




朝ごはんの時

昨日作った石鹸できてるって



取り出してみる





朝食にすみっこのウインナー出すと

「とかげ」がいるのを喜ぶみくちゃん☺️

Yちゃんも、基本なんでもみくと一緒がいい!なのでw

2人とも、とかげがいて嬉しそうとか、可愛い🥰





朝の工作をして







今日は作る系ができる所へ遊びに行く!




車降りてから歩道橋を登っていき




「Yが押すー!」ってYちゃん一生懸命に坂道押してくれるけど

下り坂になるとみくちゃん不安でママの手にしがみつくw







黒壁スクエア到着!


まずはブラブラしていたら

ガラスコップ展示のイベントスペースがあり

可愛いコップいっぱいにて入ってみることに。


子供達が自分のアイデアをデザインし

それ通りに作ったガラスコップのコンテストがあったみたい。

どれも独創的で可愛くてみくちゃん好きそう❤️


スタッフさんが優しくて

コップの説明などもしてくれて

入賞作品など見てまわり

みくちゃんは写真いっぱい撮ってた!





その後

食べ歩きで見つけたスイーツ屋さん。

カステラみたいなのに中に何か入ってる。


みくちゃんは「あんこー」って言って

Yちゃんはりんごに。

ママはチーズ🧀


Yちゃんペロリでみくちゃんは半分くらい食べて後はYちゃんにあげてたね。




シフォンケーキ売ってるのも見つけて

みんなそれぞれ好きな味買って食べる

みくちゃんはもちろん、抹茶味🍵



嬉しそー飛び出すハート







お昼ごはん待ってる間にキックしながら遊んでるw

みくちゃんが最初にやってたし🤣










ランチはおうどん屋さん。

2人でピンポンをならそうとして

悪巧みの笑いしてたり


Yちゃんが氷で遊んでるのを見てずっと笑ってるみくちゃん。

Yちゃんが「氷なくなったー」って言うと

自分のコップからフォークで氷をすくって

「はいー」ってあげてるみくちゃん、優しい☺️


Yちゃんはお菓子とか小鮎いっぱい食べたけどお昼もめっちゃいっぱい食べれてたね!

さすがうどん好きやもんね^_^








食後は(というか食事前からずっと言ってた)

アイス〜ってことで、




みくちゃんはもちろん抹茶選ぶw

と、Yちゃんも真似っこで抹茶選んでるww

仲良しニコニコ飛び出すハート





食べ歩きの小鮎の天ぷら

全部で10個くらい買ったんじゃないか?!ってくらい、Yちゃんよく食べてたけど

みくも結構食べてた!

揚げたてだし美味しいよね^^↓











お皿に絵付け体験!




まず下書きをえんぴつで書いてるとこ↓

まずはみくが描き始めて

それをYちゃんが覗いてて


真ん中に♡書いたり




基本、いつでもみくの真似っこするYちゃんw
















そのあと専用の液を塗り塗り。





絵はなぜか「おじさん2人」w

意味不明🤣

名前はみくYって2人とも書いてる❤️








描けたかな?準備はいいですか?に

みくちゃん「いいですよ〜」ニコニコ




おじさん部分が潰れちゃってママ助っ人するけど

それ以外は自分で頑張って塗ってる




これはなんだろ?っていう絵

みくちゃんに聞くと「キザキザ〜」って

ジェスチャー付きで教えてくれたけど

キザキザってなんだろw

でもそこが子供らしくって好き☺️





できたー!

レゴーのポーズ?!









ヤンマーミュージアムへ!











ショベルカー動かすやつも2回やったね!








先生に教えてもらった通りに

上手に操縦できてるできてる!!




コレは5回くらい連続でやったお船操縦ゲーム。

最初やらないって言ったけど

やったらハマった^_^










上手に操縦してスペシャルも出たし

楽しかったのか「もっかい〜」ニコニコ



「簡単」と「難しい」が選べて

1回目は「簡単」にしたけど

2回目「難しい」を選択するみくちゃんw

Yちゃん、「簡単にした」って言ってても、自分の意思を通すみくちゃんww挑戦者だー!




今度はお弁当作りのコーナー🍱

自分でお弁当箱選び、好きなようにおかず詰めて

最後に栄養バランスまどトータル評価されるゲーム












パパとみくちゃん、ママとYちゃんでそれぞれ別の機械で遊ぶ。

すぐやり方理解してどんどんオカズつめてる!




もう一回やるって^^

今度はお弁当箱選んだら、ママを呼んで

「やってみる〜?」ってニコニコ




コレは帰りに置いてあったトラクター↓












ヤンマーミュージアムで17時くらいまで遊んで

お菓子買いたいってことでスーパーに寄り


2人、プリキュアのおもちゃのお菓子(もはやお菓子ではないw)とパズルチョコを買って(みくがこれYouTubeでやってたーって言ってそれにしたのでYちゃんも一緒のにしてた)




家へ帰り、Yちゃんと一緒にお風呂とごはんして

その後Yちゃんをお家に送っていった。




左みくちゃん、Yちゃん飛び出すハート

足の比べっこして♡

みくちゃんは足幅が本当に狭くて

靴屋さんで測定されると「B」だもんね



可愛い



おてても比べっこするって



可愛いおててだね




夜はママとドラク☺️










今日のみくちゃんカメラ📷


黒壁スクエア着いてまず最初に行った

ガラスコップ展示の所でいっぱい撮ってたね


キラキラした可愛いものが大好きだもんね✨


























全部可愛くて、夢中でいっぱい写真とってたね!


説明してくださるスタッフの方にもカメラ向けてたみくちゃんw

スタッフさん、ピースで対応してくれてたね。



こんな景色とってたんだ





鬼👹!撮ってたの知らなかった!!



セピアにしたり




こんなのにしたりして遊んでたんだー





↑数えたら、この感じで12枚も撮ってたw







自撮りしてたんだね🥹可愛いなぁ。