小学三年生たちの土曜日の計画は実現するか!? | ブヒ子のブログ

ブヒ子のブログ

ロックな幼児と巨大犬



クラスの友達と、特撮映画を作るという話が出ましたが、

ジオラマ作って・・・撮影始めて・・となると、放課後では時間が足りない。


土曜日に友達呼んでいいよ。

またお昼ごはん、自分達でカレーでも作れば?



そうするっ! と、よいこマン。



そして翌日・・学校から帰り、


「すごいことになってきたわ。マジやべぇ(^▽^;)」 



何が やべぇのかというと、

「話がどんどん拡散され、13人来ることになった!!」



そ、それは、大変汗




小学3年でも、これは大変だと考えたようで、


各自、家にあるニンジンとかを持ってくるビックリマーク と、計画もしたらしい。


じゃあ、まかせます。


まかせますが・・・




さすがに13人で料理は収集つかないので、

ルールを決めました。



☆ お料理を手伝わない人は、家でご飯を食べてから遊びに来る。



それから、持ち物も。



☆ 白ご飯


☆ お茶


☆ カレーを入れるお皿


なかったら持ってこなくていいよ。



これらをノートに書かせ、学校で参加者にうつしてもらうよう言い、


めんどくさ・・いえ、あえて、私の連絡先を書かずに

お母さんの許可もらってる。とだけ知らせました。



さて。


何人来るでしょう。



その翌日、帰ってきたよいこマンの話では、

土日は遊べないという子数人が減り、

ご飯食べてから来る子が数人で、ご飯を食べるのは9人になった。


家に白ご飯が無い人が多い。

○○さんがカレールーを持ってくる。


という情報の中、土曜日になりました。




よいこマンは朝から一人で買出しへ。


念のためカレールーと、ひき肉(時短のため)700グラム購入。



ノートには11時45分集合と書いたのですが、

よいこマンの話では12時集合。


12時過ぎ、誰も来ません。



近所の女子が、皆を公園へ迎えに行くという話だったそう。



全員来なくても、その女子は来ると思うんだけど・・・

よいこマンに、「その子の家様子見に行ってみれば?」と言うと、


「それは、ちょっと失礼やわ・・( ̄ー ̄;」


しかし、12時15分をまわり、

「やっぱ行ってくる!!」


その数分後、女子4人と男子1人到着。

近所の子の家は誰もいなかった。と、よいこマンも帰宅。



とりあえず、到着した子達でカレーを作り始めてもらう。


少しして、近所の女子が残りの子達を連れて到着。


待ち合わせがうまくいかなかったようでした。



で、 想定外の八人集合。


せいぜい4人くらいかと思ってました。

意外と約束や計画が成立してます!!



見たところ、誰も食器や水筒を持っていない様子。


まあいいや。


各自カレーをよそいはじめた後、冷凍ご飯をどーんと出してくれた男子。


先に出してくれよ!

足りないと思ってご飯炊いちゃった。


さらに気の効くことに、自分で、来る途中に、お店屋さんに入って

大きなジュースを二本、買ってきてくれました。


(帰り際にはカレールー2箱、かばんから出して、くれました。笑)


近所の女子は、持ち物が完璧できらきら


ご飯に、お皿、スプーン、予備の紙皿。

そして、ゼリーをたくさん作ってきてくれたビックリマークすばらしい。


こうして、よいこマン家でカレーを作って食べる計画、




実現しましたきらきらきらきらきらきら




そして特撮映画制作。


大騒ぎしたかと思うと、しーーーーーん。として


「ストップ!!」という監督の叫び声が響いたり、ゴジラの音楽が流れたり。



一人、二人と帰っていき、


夕方まで一人残った男子。





映画やゴジラに興味を持ったらしく、よいこマンと意気投合



投合しすぎて、6時まで遊んだにもかかわらず

明日も遊びたい!と、丁寧にお願いされ、


明日、お弁当持って又来ることになりました。







えー、今回の大体の統計


☆友達の家でご飯作る会に来れる割合 90%


☆白ご飯を持って来られる割合 20%


☆水筒持参率 0%  (カバンの中には持っていた可能性あり)


☆お皿持参率 10%


ずいぶん予想と違いました。




お茶、 持ってこいよ!!



これから暑くなるんですから気をつけないと。

という顔のぶっちゃんを押してね  


       ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村