子供と作る たたきごぼう | ブヒ子のブログ

ブヒ子のブログ

ロックな幼児と巨大犬

このような調理法ではないことは知っておりますが、

 

 

要するに、やわらかく 又、 味が良くなじむように

たたいて牛蒡の繊維を壊すという事でございましょ?

 

 

んじゃ、これでも良いではありませんか。

 

と、去年。 よいこマンとゴボウで決闘いたしました。

 

 

 

 


 

土が飛び散るのを防ぐため、ビニールに入った状態で戦います。

 

 

しかし、激しすぎたようで、

 

ビニール袋ごと、ゴボウが割れて、

 

ビニール袋ごと、遠くへ飛んでいってしまいました。

 

 

 

探しても見つからず。残りのゴボウで

 

たたきゴボウを作り終えた後、どこだったか、

とんでもない所から出てきました。

 

 

 

 

 

今年は、ちょうど空手教室のお友達が遊びに来てたので、

たたきゴボウを手伝ってもらいました。

 

 

「ミット打ち知ってるよね? 今日はミットの代わりにこれ。」

 

ええーーー??(≧▽≦)(≧▽≦)

 

 

はい。並んで~。

 

ワンツーから前蹴り! もいっちょ右ストレート はい交代」

 

 


 

 

 

しっかりゴボウ見てー! 

 


 

 

 

 

大喜びで手伝ってくれました。


 

お子達のおかげで、美味しいたたきゴボウが出来ました。

 

 

 

食べ物をおもちゃにしてはいけませんが、

 

これは料理の仕込みの、大切な工程でございます。

 

 

昔から京都には「 ♪ ごんぼで叩かれた ♪」 

という歌詞の歌もありますから。(°∀°)b  

 ごんぼ=京都弁でゴボウのこと

 

 

 

 

なんてお行儀が悪いのかしら という顔のぶっちゃんを押してね。

 

  ↓    ↓

 


にほんブログ村