一条工務店のおうち!けど床暖が効かないぃぃ!!

一条工務店のおうち!けど床暖が効かないぃぃ!!

2014年6月に20代夫婦で一条工務店で家を建てました。
憧れの高気密、高断熱、全館床暖房を楽しみにしていたけど・・。

床暖房の効きが悪いんです・・。
誰かHELP ME!!


テーマ:
 
 
お久しぶりです!!
 
 
 
 
 

もはやあけましておめでとうございます言わんなんとこですかね…え?あれ?
 
 
 
ずっと更新しなければ更新しなければと思ってたのですが。
今まではヒマな仕事の合間に更新してたのですが。
なんかとりあえず忙しいorz
 
 
帰ってからは家事をして、ご飯食べさせて、家事をして、寝かしつけて、
あ、もうこんな時間・・
 
というルーティンでした。
 
気が付けばもう3月も中旬に。

 

 
 
 
床暖のことですが。
めっきりあったかくなってきましたね。
もうOFFにしてるご家庭もあるのでしょうか・・。
 
こんな時期になって更新するのも遅いわい!て感じでしょうが、涙
ちゃんと結果を書ききらないとただのダメ人間ですので、つづりたいと思います。
お付き合いくださいませ・・。

 

 
 
 
 
あれからまーまー動きはありました。
 
結論から言うと。
 
 
 
 
 
 
 
モヤットボール( ¯•ω•¯ )
 
 
 
 
{96E9C249-95A8-4A41-A73E-E61D3E02930C}

 
 
この番組やってた時私高校生やったかな。。
 
 
 

前前回の更新で、基盤の再再再交換を年明けにしましょう、てとこで終わってたと思います。
 
 
が、年明けくらいに営業さんからお電話が。
 
 
 
「いろいろと情報収集したのですが、新たな発見をいたしまして。
滋賀県では建築面積が40坪を超えるおうちには、補助ヒーターというものを設置するようになってるんです。もうちょっと北の方では25坪で設置する地域もあるそうですが。
ブヒ様のおうちは、40坪に満たないので対象外だったのですが、滋賀県の中でもそちらは積雪の多い地域ということもありますし、その補助ヒーターを設置してみては、という話になりました!」
 
 
 
と、いうことで、1/30に補助ヒーターが取り付けられました。無料設置でした
 
補助ヒーターはこんなんで、
 
{289A88F4-C645-4083-89C7-6CEDDF2B0D5F}
 
{A484AA3E-A535-4126-821B-43E8830391D5}

室外機の近くに取り付けられて、寒さやらなんやらのせいで温める力の弱くなった本体を文字通り補助する形となります。
 
 
この、床暖房のリモコンにこんな感じで表示されます。
 


 
『確定』ボタンを長押しして
消えます。らしいです。笑
 
 
 
で、さっそく、全館30℃にしてみて24時間経過…
 
 
 
室温変化ナシーで、
20℃前後のままでした。写メなくてすみません。
 
 
しかもこの補助ヒーター、やっぱりそれなりに電気食います。
 

補助ヒーターを稼働させてからというもの、平均1時間当たりの消費電力がこれまでは1.5kWh前後だったのが、3KWh前後にハネあがりました。
そのわりには劇的には室温変わらない。なんだかがっくり来てしまって、全館30℃設定を1日でやめてしまい、二階26℃、一階30℃で設定しました。
 
それで3日経過し、室温ぎりぎり20.5℃キープ。
この時の外気温は、ネットで確認してみると最高気温4℃前後、最低気温氷点下2℃前後かな。

 

 
この補助ヒーター設置4日目のこのタイミングで、営業さんと工場長さんが様子を確認しに
来られました。
 

こちらとしては毎度おなじみの訴えを述べるんですよね、
●補助ヒーターを設置したところで変わってない
●ほかのおうちではうちと同じ設定温度でもうちより2.3℃室温が高い
●セゾンだから温度の上りが悪い?でもほかのセゾンのお客さんの家では室温が上がらないなんて声ないでしょ?などなど。。
 
 
 
で、営業さんと工場長さん、
「いや~でも体感温度は展示場と変わりませんよ」
「展示場もこんな感じの室温ですよ」
 
と。
 
 
 
 
 
私、そこでイライラして
「体感温度とか、こんな感じとか、人間の感覚なんだからそのときどきで変わる不確かなものでしょう?私は数字で実感したいんです。」
「実際数字では20℃しか指してないでしょ?20℃で暖かいと感じるか寒いと感じるか人それぞれでしょ?私は20℃では寒いと思うんです!ほかの家では23℃行ってるんですよ!うちと同じ設定温度で!私がほかの家と同じように室温を23℃に上げたいと思ってるのにどうしてあがらんのかっていうことをずっと前からやってるんですよ!」
 
 
 

見苦しいですよねえ~笑い泣きなにを23℃にこだわってんだなにを2.3℃の世界でやいやい言ってんだ、て感じですよね~私も自分でぐだぐだ文句言いながら「絶対この人ら『コイツ23℃にこだわりすぎやろ』って思ってるんやろな~」て思ってましたw

 

 

 

 

頭がカッカカッカしたせいでこのあと営業さんらが私になんて言ったか覚えてないやorz

 

まあとりあえず、我が家の場合、二階と一階と温度設定を一緒にしないからバラツキがあるのでは、てことで、設定を一緒にしてみてせめて3日様子を見てください、ということになりました。二階の温度が低いと一階の天井の温度も低くなってしまうし室温がうまくあがらない、てこともあるんだとか。

 

 

せめて29℃にしてみて3日間我慢しました。
あーすっげー電気代。


そしたら、いちおう、21~22℃に~、、あがりました。

で、その担当さんが、別のセゾンのお客さんが今度2か月目訪問があるのでその時、そのお宅の設定温度や室温を聞いてきます、とのことだったのですが、

 

後日報告があり、そのおうちでは全館28℃設定でだいたい22℃キープしている。ただ、同じ県内で我が家よりだーいぶ南の家だけども。ということでした。
だいたい同じくらいなのか・・。という感想。

 

 

そうこうしているうちに日中の気温はだんだんと10℃を超える日も増えてきて、あったかくなるのも早かったような・・。
今やヨユーで室温は25℃を超え、旦那には「そろそろ切らん?」とまで言われてます。笑

 

 

 

 

 

結局このような感じで、床暖房の奮闘は終結を迎えました。

 

 

 

 

 

補助ヒーターをつけて、

電気代アホほどかかるけど、全館28~30℃統一

 

 

 

これでちょっぴり温度上がってくれました。

ただ、2月の電気代は過去最高の29069円を記録。痛いわ~・・。

 

 

 

 


こんな感じで、ものすごくモヤットボールでしょ?

というか、書くタイミングが遅くなってしまい、記憶もあいまいになってしまって汗
本当に申し訳ないです。

 

 

 

いろいろとアドバイスや提案をして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、なんかスッキリしない終わり方になってしまい申し訳ございません。

家はほんと、3回建てないと満足のいくものができないですね。

 

セゾンを貶すわけではないのですが、やっぱりismartやicubeに比べるといろいろと機能が落ちるのは仕方ないのかな〜(  ・᷄ὢ・᷅  )

そんなことを実感した今回の騒動…←

 

 

 

 

 


なにはともあれ、今からおうちを建てる方本当にうらやましいw

このブログが一条のセゾンで床暖房の温度が思ったように上がらない方の参考に少しでもなればなあ~と思います。
中身ペラッペラで、オチもクソもないモヤットブログですが・・笑い泣き

 

 

また気まぐれで更新するかもしれません☆笑

 

 

 

応援やアドバイス、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{3971BA0B-509D-4E14-BF86-CF3BA38C1436}

頭隠してオケツ隠さず

 
 
 
 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス