sm42822481 映像担当箇所(46→47)のあれこれ | みのむし の すみか

みのむし の すみか

蓑虫がメドレー、好きなもの、どうでもいいこと...とか文字にして投稿する場所
基本自分用ノートみたいな感じなので読みづらかったらごめんね

先日投稿されました非日常のニコニコ動画に映像担当という形で携わらせていただきました。

本記事ではそちらに提出しました自分の担当パートの映像のアレコレについて、映像を作る人間ではないですが自分なりに考えて作ったので軽く触れて行ければと思います。

 

エルゼイアさん構成のアレンジnicariaさんということでお互いの良さが際立っているメドレーです!

まだ本編を見ていない方は必ず先にご視聴ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう本編見たね?

 

 

 

 

 

 

 

見たね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作を始める前に考えていたこと 

 

46.創聖のアクエリオン → 47.町かどタンジェント

 

この繋ぎについて

既にコメントでもなんかまあまあ盛り上がってますが、自分が実際に初めて聴いた時もこの繋ぎはこのメドレーの一つ重要なポイントになるだろうなと思っていました。

こういったシームレスな繋ぎは視聴者からしても印象に残りやすいと考えているからです。

そういう意味でも「この繋ぎをより視聴者の印象に残る繋ぎにしたい」と思い制作を始めました。

また、nicariaさんのアレンジはかなり爽快感があってお洒落なので、メドレーPVのもつゴテゴテ感をなるべく消した上で、他のパートにも馴染むようにしたいとも考えていました。

 

全体的には

アクエリオンのBメロはシンプルでかつ落ち着いた雰囲気に、

タンジェントへの繋ぎで一気に色鮮やかになり開放感あふれる空間・展開を作ろうって感じで考えてました。

また、ここの繋ぎについては「歌詞を表示して欲しい」と言われていたので歌詞有でどう動画を作るかもかなり考えました。

 

46.創聖のアクエリオン 

この曲は本当に頭を抱えていました。

というのも、ニコニコ動画におけるこの曲の活躍といえば、サビの弾幕と僧侶だけだと思っていたので。

また、次の曲ほど元の作品に明るくなかったためなかなか難しかったです。

ひとまず曲の採用箇所がBメロだったので、少し落ち着いた印象にしてます。

 

紙の上感を出すために途中で出てくる線や文字、写真の縁をにじませる?クレヨンみたいな感じにしました

あと動画の後ろにアクエリオンのロゴのマーク入れました

 

宇宙来ました

星座になった坊主たち

音源がここで少し落ち着いてキラキラするのでなんか宇宙にしようかなって思いました

 

またこの辺から歌詞を少しずつ出していきます。

この後の歌詞表記のためです

ここ深夜とりあえず手を動かしてたら出来てました

ここ見るたびに笑ってます

 

また、このシーンから縁が出てきます。

この縁が次の曲ではカラフルになるんですが、単色化させたい状態だと良い感じにメタリックな感じになってロボットアニメ(?)の雰囲気に合うかな~みたいなのを想ってたり思ってなかったり

 

真ん中に吸われる坊主たち

 

ここからが一番拘ったところでした。

モノクロの世界にスピード感のある背景を作ってます。

アレンジがこの辺から町かどタンジェントに寄っていくので映像もここで少し雰囲気を変えました

このピンクの線は次のシーンへの伏線というか、予兆みたいな感じのつもりです。

 

ここで大きな文字で真っピンクの「きっと」で次へ行きます

 

 

47.町かどタンジェント 

この曲はとにかくカラフル、色鮮やかにして楽しく開放感溢れる映像にするよう意識しました。

また、この曲だけでなくまちカドまぞくという作品には思い入れがあったので原作要素を入れたいなと思い、まちカドまぞくが好きな人が楽しめる映像にしたいなと思いました。

もちろんメドレーのコンセプト的にニコニコ動画に焦点を当てたくもあったので、そういった部分を音MAD動画を並べることでどうにか補いました。

 

縁がカラフルになりました!

更に前のシーンからあった後ろのスピード線みたいなエフェクトにも色が付きます。

更にマーシャルマキシマイザーの円バージョンみたいなのも増やしてます

この辺が一番お気に入りかも!

 

ここで真ん中に吸われて行ってるまぞくたちも面白いです

 

立体空間です。慣れないカメラ制御を試しましたが楽しかったです。良い感じに覚えられました。

ここは基本静止画しか使ってませんがなるべく動きをつけるようにしてます

桃の上半身が右側にゆっくり傾いたり、みかん箱が弾んでたり

とにかく静止画を使いながらみんなが生きてるみたいな映像作れたらいいなあと思って作ってみました

もうちょっとどうにかできたかもな~

最後にアニメ絵から原作絵に切り替わり原作パートに行きます

 

原作のコマを多めに使いました。左はシャミ子、右は桃がいるコマにしてあります。

中央の原作絵の立ち位置と同じなのは実はたまたまです。むしろなんで意識してなかったんだ

また、気づいてくれたら嬉しいと思って入れましたが、まちカドまぞくの中でも印象的なのコマを真ん中のイラストの後ろにぼかしておいてあります。

 

走るシャミ桃

アニメのOPを切り抜いたBBを使いました

また、左下の柵は個別で切り抜く必要があったのでみょん・るりおことmy0nruriさんに手伝ってもらいました

背景の山とか空は手作りです

 

みの「うわ~~ループさせたいのに柵が~~」

my「切り抜こうか?

みの「!?」

 

彼の担当箇所もヤバかったです。1パート目にあれなの良いよね

ここの動画の動きがシャミ桃の走ってる向きに合わせられなかったのがとても心残りです

あと動画は基本まちカドまぞくの音MADの中でもメジャーな素材を使うようにしました

 

最後はアニメの映像をそのまま使いつつ、原作絵で〆ました。

個人的にこのオープニングといえば〆の部分って感じなので

 

 

その他細かいこと 

 

このメドレーについて 

良い構成、良いアレンジなんじゃないかなあと思います

今年はいつもと比べてかなりニコニコメドレーシリーズ全体の勢いが落ちていたのでこういった気合が入ったメドレーが上がるのは嬉しいことです。

あとは、100円さんの映像が個人的に好きでした。上手いなあ

 

 

最後 

個人的には楽しかったです!自分のメドレーでこういった映像を作りたいと思っていたので練習にもなりました!良い機会でした!

この映像でこの繋ぎのびっくりでうわああ!!!な感じの印象を強めることが出来てたら良いなって思います。