世界ネコ歩き 津軽の四季 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

昨夜
マシちゃんとたまこさんからいきなり
「「手越入らない」wwwww」

とLINEが来たので????
「何?何のこと?」

と返したら
「今アウトデラックスにジャニーズの塚なんとかが出てて手越の話してる」

ふと見たらツイッターも「手越入らないwwww」「塚ちゃんwwww」で溢れてる

・・・・・ガクリ

又しても、国内テレビ時差・・・クロスネットの悲劇
こっちは放送が何週間かあるいは何ヶ月か遅れだ
ほんとテレビ難民です

仕方がないのでふたりに

「彼はA.B.C-Zというグループの一人でメンバーは五関君と橋本君と・・・」
と教えてあげました^^ ← (え?そんな情報いらない?)← つーかメンバー言える私すげえ


ちなみに、たまこさんは手越には興味なくて
元かつんの田中聖がタイプです ← (こっちのほうがアブねえよ)



さて
それはともかく

昨夜放送された

「世界ネコ歩き 津軽の四季 後編」

前編も録画してて、前編冒頭の、桜と猫の姿にノックアウトされました
スローで舞う花びらとヒゲに当たる花びら



雪を頂く岩木山
リンゴの花
黄色いタンポポ
田んぼ
水路
農家の小屋


全てが美しくて感動


日本の農家に猫はなんて似合うんでしょうね^^
小屋で産んだ子育てする猫、コトラと子猫たち
おばあちゃんと白猫
リンゴ園で遊ぶ兄妹




落ちたリンゴを狙ってくるネズミを捕る猫
稲の中でバッタを捕まえる猫
猫が甘えるから肩にのっけてもらって片手でリンゴの枝を剪定するおじさん

深い雪の中でも平気な津軽の猫たち(マロさんはヘタレだったが)
収穫されなかった赤いリンゴの枝に積もった雪とそこで遊ぶ猫
一緒に遊んでたのに置いて行かれて文句言う猫
屋根からのジャンプに失敗して落ちる猫
ラッセルする猫
おばあちゃんが作った猫用のかまくら
岩合さんが撮りたかった月と猫

(ここでもまたスローで降る雪の映像がなんとも情緒的)


気まぐれな猫のこういう姿を撮るためにどれくらいの時間を要したのか
気が遠くなりそう

外国の猫ももちろん可愛いけど
何となくマロさんの毎日と重なって見えた津軽の猫
いやあ日本の四季と猫の姿は格別ですなあ

ところで
ツイッターで
「シトリンさんちの猫さんはネコ歩きを見て反応しますか?」と聞かれました

「ハイ、画面の鳴き声に敏感に反応します・・・画面で鳴くと・・一目散に窓に近寄って
外をキョロキョロ見てます」 マロさん、ソコジャネ~ヨ!



14310450141820.jpg

再放送あるかな
あるといいな

もし見てない方がいたら
是非見てほしい




大分の高崎山の子ザル、シャーロット命名抗議事件が大きく取り上げられてるけど(ついには本家BBCも)← 本家は別にかまいませんよと言う見解らしい

オブラートに包んで言うと

これがもし新種の薔薇で、プリンセスシャーロットと名付けるとなったら?
これがもしパンダだったら?
これがもし、血統書付のすっごい高級猫だったら?

どうだったんでしょうね
抗議したんでしょうかね?

つまりは
そういうことじゃったんじゃないのかな

ランキング参加中です、よろしければお帰り前にポチッとね
         ダウン ダウン
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  
にほんブログ村