やっちまった感半端ない | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


お知らせとお願い

6月13日のNEWSコンサート後の食事会
現在8名程参加のお話いただいておりますが、連絡はアメブロメッセージは使用せず
必ずサイドのブログメールか、ツイッターアカウントのある方はこちらから連絡をお願いいたしますね~^^
まだ受付してますよ~^^


さて
伯母が団子汁用に麺をこねてくれて、ついでにやせうま用にも^^
麺にきなこと砂糖をまぶした大分名物




今日の夕ご飯
なすの塩もみときゅうり




亡き小林カツ代さんのレシピで作る肉じゃが

ちなみに
カツ代さんのには人参としらたきは入ってないので別にゆでておいて追加



カツ代さんのは
玉ねぎを先に軽く炒めて 肉を入れて炒めて砂糖、みりん、しょうゆで味付け
ここで肉にきっちり味をつけて味を決めておくのがポイントで

肉の色が変わったら水を加えて上にジャガイモを乗せて強めの中火で10分くらいガーーーーッと煮る
加える水分はジャガイモを柔らかくするためだけの役目

長時間ぐずぐず煮ないことで肉の旨みも抜けず、ジャガイモもほっくり
ほんとーに美味しい

カツ代さん
ありがとう^^




ところで
何をやっちまったかと言うと

母が入院する前に米びつにお米を袋の半分補充しておいたんですが・・・
なくなったのでいつもお米の袋を置いてる外の倉庫から半分持ってきて
がーーーーーっと入れて、夕ご飯に3合研ぎました

その時に
あれ?なんかおかしいな・・???
なんで?と違和感を感じつつも


とりあえず炊飯器にセット


しかし
その違和感がずっと消えない


5時前になってまさにスイッチが入る直前・・・ジャガイモを切りながら


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!


あれは


もち米だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



あぶねえ
あぶねえ
慌てて炊飯器から救出

そして瞬間思い出した

母が

「それ半分米びつに入れたら袋は座敷に持って行っときよ」


orz


私、自分で米の袋持って行ったんだよ座敷に・・・・(完全に忘れとった)

あわてて座敷に行ったら
あった・・・・(ただしもち米の袋もこれと同じなんだよなあ)


14308276593520.jpg



ボールに入れる段階から

あれ・・・白いな
あれ???粒が小さいな

そりゃそうだよ
もち米だもん


おーまいがっ
もっと早く気が付けばかちん

どうしよう
もち米3合

ああ
頭が働かない
餅作れってか?


ランキング参加中です、お帰り前にポチッとね
         ダウン ダウン
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  
にほんブログ村