2014年5月 台湾旅行 施家鮮肉湯圓・杉味豆花 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

LINEのプロフィール画像を変えたら、「うわードキドキする~」「倒れそう」とか目がハートマークのいいね画像が送られてきたりするんですが、一番見たい当の本人がLIEN中に見られないのが悲しいシトリンです


皆さま、ごきげんよう



さて台湾旅行

まめちゃんと淡水から民権西路駅まで戻り
MRT蘆州線に乗り換え、大橋頭駅で降りて向かったのは



施家鮮肉湯圓(右)




写真付きのメニューがあるので困りません
ただ基本的に台湾であまり困ったことってないかも・・・度胸さえあればww




まめちゃんが何より食べたがっていたのがこれ

鮮肉湯圓

あっさりしたスープに肉餡の入ったお餅
このお餅、白玉をすごく柔らかくしてとろーんと伸びるタイプ




焢肉飯

こういうのすごく好きなんだけど、何ということでしょう
私、ここに来た時点で胃が満員御礼状況になっておりほとんど手がつけられない状況(涙)

ただ好みから言うと、もう少しこってりとろんタイプのほうが好きかな~





じゃああっさりデザートなら入るかも

と隣の


杉味豆花




まめちゃんが
「ちょっと酸っぱい?」
私は
「ちょっと焦げたような感じの匂いがするんだけど・・・」


丼たっぷりの豆花を食べながら、まめちゃんと私は一致した

「あの豆花は好きだけど・・こっちはもういいかな」(「あの豆花」は後日登場)
「このタイプを食べるとしたら、前夜の豆花荘のほうがいいわ」


「豆花って・・・やっぱり結局豆腐だから(笑)私達としてはやはり醤油と生姜で食べたい」

思い切り日本人の感想に終ってしまった・・・



さて午後ちょっと休んだ後は
今の台湾で最もオサレなエリアに参ります


ランキング参加中です、お帰り前にポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村