婦人公論を笑え 後篇2 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

さて、あの、ショーケンから生き方のヒントを貰いたいと対談したリカさんは、自分が同世代の生き方のお手本になりたいと発信してきたそうです。

2度離婚し、ヌードを晒すような女性をお手本にしろとは、これまた随分と不遜な・・・。
まあ、その生き方のヒントを貰いたいと思ったのが、麻薬・事故・恐喝の男性なのですから何をか言わんやですな。
あえてリスクの高い人生を歩みたいのでありましょう

申し訳ないが、日本にはもっとお手本にすべき女性は沢山おられると思います。
例えば、御所にお住まいの、かの方を筆頭に、昔まだ上品だった頃のクラッシーの別冊で出版された「日本の貴婦人」に登場された方などもそうかもしれません
(すでに本は絶版のようですが、この間亡くなられた、サントリーのゴッドマザー鳥井春子さんも登場されてました)
そういう方は、自分から「お手本に」などとはおそらくおっしゃらないでしょう


そう言えば、STORYで林真理子氏が、ショーケン事務所主宰の何かに招かれた時、終わった後、何の連絡もなし、誰も来ないから「おっかしい変な事務所よね」と同席していたリカさんに言ったところ
「え?いや私は・・・」と口ごもったそうです
後に、林氏はその時には、実はそうだったのね・・・と思ったそうでございます^^


小さいころからの話は割愛(お決まりの親が厳しくて目立ったことが嫌いで・・・発言)


さあ、ココからですよ、オイオイオイの連発です

短大卒業後幼稚園教諭の道を選んだのは、自分を成長させたかったから
当時はバブルでしたから、花の短大生や女子大生は皆OLになったけれど、私は人生修業だとあえて厳しい道へ


ちょっと待てちょっと待てちょっと待て~~~ぇい
ああ、もう検証だらけ

私と同じ1962年生まれですわなあ、バブル全盛は1980年代後半からです。
短大を卒業したのは何年ですか?1982年か3年ですね
大変申し訳ないが、まだバブルではありません

大学生が売り手市場になったのはもう少し後だったのではないかと記憶しております
会社側は説明会に来た大学生を接待しておりました(なつかしい)
又、1986年の男女雇用機会均等法以降、4年制女子も敬遠されることがなくなりました


それから・・・もっともよろしくないのが

厳しい道=幼稚園教諭>OL

この考え方は一体何が根拠なんでしょうか?
一位は幼稚園教諭で、二位がOLなんですね
厳しさ経験するのに一位の必要があるんでしょうか?二位じゃダメなんですか?(ううっ・・我ながらこれはちょっと苦しい(笑))


どう考えてもわかりかねますが、OLをバカにしてたんでしょうなあ。楽で安易だと(笑)
「ジョ~ダンじゃなーいわよ~う」「とーんでもナッシングナッシングナッシングぅ」なんですけどね

そして、厳しい道を極めたのか、面倒になったのか知りませんが(たった)5年間!で幼稚園教諭を辞めて・・・

人間の幅を広げる別の世界も見ようとOLを少しやり、次にお受験の塾で幼児や小学生を見ていました

あいた口が塞がりません。どの口がこんなことを言っているのでしょうか????
厳しくないOLもちょっとやったのなら、OLを見下すかのような前の発言はあってはならんでしょうなあ(ため息)

ちゅーか、いちいちあんな、いかにも・・な後付け理由つけんでもいいと思うがね

最初の結婚は2年で破たん、私の浮気が原因なんていう報道がありますが、とんでもない。私、慎重だから、パッと人を好きになるなんてできない

そうなんですね!それでも2回結婚して、離婚してまた次も出来るんですね!!

「うーん、それで慎重だからというのなら、私なんて慎重の大御所と言ってもいいよな」

こうつぶやいた私に30代同僚が

「いや・・・お地蔵さん」

へ?お地蔵さん??お地蔵さん

「慎重のお地蔵さん」

石のように動かねーってか!?

ハイ!赤い前掛けとお供え物とお花を持って拝みに来るのよーみんな


感動の最終話は又明日
もっと面白いわよ

編集者、もっとちゃんとして!!と言いたいことだらけ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村
                 アップ               
よろしければポチっとひと押しお願いいたします



        アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで^^
           おきてがみ