ピートパウダーで燻製 | 呑んだくれおっさんの燻製生活

呑んだくれおっさんの燻製生活

燻製生活始めました。

ピートパウダーを使い燻製します‼️チュー
以前から気になってたピートパウダーを購入‼️爆笑
ホームセンターで880円キラキラ
ちょいとお高い感じですが、燻製ライフのさらなる飛躍の為に購入しました爆笑
 
ところでピートパウダーって何よ❓
って方も多いと思いますびっくり
 
ピートパウダーは地中に堆積した植物が炭化したものを粉状にした燻製材ですニコニコ
スコッチウイスキーの香り付けに使われていますニコ
燻製に使うと風味が増し増しになるという素敵なアイテムなんです口笛{FF4A8B6E-2D75-43FE-A44A-C56B1347B4F9}

 

 

 

チップでピートパウダーを使う時はあらかじめチップと混ぜ合わせて使用しますキラキラ

 

 

 
残り少なくなったヒッコリーの袋にピートパウダーを入れて混ぜ混ぜしましたニコニコ
{0983494C-DD0C-4270-9C34-110FD64FA31E}
 
真っ黒になり見た目はアレですね。
チップに対して10〜20%のパウダーを入れるとの事ですが、計るのめんどいから適当にぶち込みましたチュー
{0BB4D3F3-EAC5-4A08-BE10-559C612B6749}
 
鍋底にアルミホイルを敷いてドーナツ状にチップを配置しますニコ
{133B7F41-297E-4033-BFE7-8B8C92F49681}
 
 
本日の食材はこちら‼️
白いウィンナー爆笑
かなり前にチョリソーと燻し比べをして惨敗した白ウィンナー君もぐもぐ
ピートパウダーの力を借りてどう化けるか⁉️
 
そんなこんなで燻しタイム‼️チュー
ピートパウダーヒッコリーで15分炎炎
{8683DBB9-7F85-459C-8D8B-1370ACDC0FE2}
 
 
出来上がり‼️爆笑
いい色に仕上がってますお願い
{EDFAEC7B-A26B-486F-941E-8DF09E832AE9}
 
一口サイズにカットしていざ実食ナイフとフォーク
{BE13EACD-1FC3-4D81-BDC2-3B593E4F9864}
 
 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
………⁉️
 
 
 
 
 
 
 
スゲー燻香‼️
 
 
全然違います‼️
 
燻香の大洪水やぁ〜デレデレ
 
 
 
こいつぁスゲーアイテムですね爆笑
いつもの燻製が劇的に進化しましたラブ
 
白いウィンナーは前回燻したときはあんまりだったイメージでしたが完全に覆りました笑い泣き
 
なんと表現すればいいのか、とにかくスゲー美味しく仕上がりましたチュー
 
ハイボールとよく合う逸品ですよウインク
 
これは他にも試さずにはいられない‼️
 
今後はピートパウダーを使った燻製に色々挑戦してみたいと思います照れ