23年前の1995年に”NHKスペシャル”「映像の世紀」と云うドキュメンタリー番組がありました。
映画誕生100年と云うことで、制作された番組。
私が20歳ぐらいだったでしょうか?
第5集「世界は地獄を見た」 1995年7月15日放送

 

”絶対ここに行く”
22年経って、ようやく実現しました。(ノω・、)

 

写真・映画の発祥は共にフランスなんですね。

この日は午後に”特別な使命”があったので、午前中だけでしたが
次行くときは、ゆっくり見たいですね。


パリから、南へ電車と車で3時間程行った小さな村です。

オラドゥール=シュル=グラヌ

 

第二次世界大戦の1944年、ドイツ軍ナチス武装親衛隊からほぼ村人全員が虐殺されたところです。
最初は興味本位な感じでしたが、目の当たりにするとなんとも言えない感じですね。

 

先日、自分の町でも戦争遺構の話を書きましたが
国は違えども、誰も争いはしたくないもんです。