パワースポットと美味しいお蕎麦に豆腐とドーナツ | Buellで行く気まま旅

Buellで行く気まま旅

旅の楽しみは美味しい食事に出会うこと!

 

日本トップクラスのパワースポット

 

パワースポットとして名高い、茨城県日立市にある御岩神社。

行ってきましたニコニコ

凛として空気感の違いを感じる神社です。

 

10時に到着しましたが、既に駐車場の半分以上が満車状態!

まさかの状態で、バイクも端っこに停めさせてもらった。

 

 

 

参拝者はもちろん多いのですが、その約半数の参拝者が本格的ハイカーの装い。なるほど、アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェルさんと向井千秋さんが見た、宇宙から「光の柱」が立っていたといわれる、御神石を見ようと山登り覚悟の装いをして訪れていたんですね。。。

(今日のオレは無理魂が抜ける

 

 

 

参道

 

 

 

 

 

 

 

 

苔に差し込む日の光

 

 

 

 

 

樹齢500年以上といわれる、ご神木 三本杉

高さ50mもあります。

 

 

 

 

マーキングの御朱印ゲット!

印刷ではなく、直筆書きと印鑑を押しています。

 

 

ランチは冷やしかき揚げそば

先週に続き、また天ぷらと蕎麦かよ。。。

いやいや、パワーススポットのそばにある、名水の人気蕎麦屋さんに立ち寄りました。

「そば処 入四間」(※いりしけんと読みます。この地名みたいです)やはり、開店前から駐車場の半分が埋まって、待ちの人でいっぱいでした。

注文は普段食べたことの無さげな、「冷やしかき揚げそば」

来て驚いたのは、かき揚げが立っています!

ここにも立っていたのか凝視

 

 

もたれそうですけど、安心してください。

中もサクサクで最後まで美味しくいただけました。

 

 

蕎麦はもちろん美味い!そのまま何もつけずに食べても甘く、冷水で締めてた引き締まった喉越し。一気に完食。

また、付け合せのお豆腐が濃く絶品。

ご馳走様でしたにっこり

 

で、隣のお豆腐やさんにも、寄って見ました。

 

見た目に美味ししそうだったので、買って見たおからドーナツ。

これは、、、、今まで食べたおからドーナツではない!

いや、おからドーナツなんて説明なく、ドーナツとして美味い!

砂糖もまぶしてないが素朴な甘さ。伸びるほどのモチモチ感。

止まらない、、、、旨すぎる!

これ、絶対買うべき!

 

 

お腹もいっぱい。そろそろ帰るか〜

 

 

 

 

里山ワインディング

 

 

日立から笠間に抜けるルートは、道も広いしそれなりのクネクネ道路。 信号も少ないのでストレスなく笠間まで。そこから筑波山方面に向かい、休憩は道の駅グランテラス筑西で一休み。

 

何やら、食後のスイーツが、、、

 

これまた、当たり!チョコレート好きはこれは食べないと!

程よい甘さと苦味。それにまとわりつくベルギーチョコの風味。

道の駅レベルの味では無いです。これで350円(税込)ですよ。ありえない!大人のソフトです。これも一気食べよだれ

 

寒くなる前に頑張って帰ります。。。

 

それではまたニコニコ